雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

アニメ感想「斉木楠雄のΨ難」(EGG FILM × J.C.STAFF)

テレ東(日) 25:30

マンガ原作のアニメ化。サイキックギャグ。

作画は水準を下回る感じ。動画は普通です。まあ、作画はギャグなので抑えめにしてあるんだと思います。

音楽は特に印象に残る感じではなく。

演出、テキパキとテンポが良いですね。

シナリオ、キャラ押しですね。

[結論]

シュートアニメを4本立てにしたような30分間でした。のんびり見るには良い感じです。

アニメ感想「腐男子高校生活」(EMTスクエアード)

TVK(日) 26:30

マンガ原作のアニメ化。ヲタク日常あるあるかな?

作画は水準を下回る感じ。動画はあまり動いていません。

音楽は特に印象に残る感じではなく。

演出、ちょっと分かりづらいですね。もう少しメリハリというか、はっきりした笑いどころが欲しいです。

シナリオ、腐男子という概念で押すというネタは良いと思いますが、広がりはあるんでしょうか。

[結論]

ちょっと変わった設定のあるあるですね。ショートアニメなので気軽に見られます。

アニメ感想「モブサイコ100」(ボンズ)

東京MX(月) 24:00

マンガ原作のアニメ化。除霊。

作画は水準をやや下回る感じ……ですが、わざと簡素な線と微妙なデッサンで攻めてきているようです。作画で独特さを目指しているのかと。動画はすごくよく動いていました。

音楽、パンチの効いた曲で雰囲気が出ています。

演出、定番的ですが顔芸の力押しでなんとかなっちゃってますね。

シナリオ、定番的で安心感のある展開でした。

[結論]

普通に楽しめるエンターテイメント作品のような気がします。