雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

素敵連鎖まとめ

ええと、今まで私の雑文とかに反応頂いた場合でも、それにこちらからどうこうという場がなかったのでほとんど放置を基本としてきましたが、それもなんとなく寂しいので、今後はここで可能な限りフォローしていこうかと思っています。
分類は「etc」で。
まずは、素敵連鎖について関連する記述をひろいます。


○拙サイト雨谷の庵より2004/05/29付「素敵の素敵な素敵さ加減
素敵はもともと、素的と書いたそうです。文中にも書きましたが、素敵は当て字です。
ちなみに素敵という単語の数は111個だったと思います。数え間違えていなければ。


○下条氏のくだらな随想より5/29付「索敵の素敵な索敵さ加減
素敵と索敵、一見すると見紛う組合せです。読んでいて、二つのどちらなのかに気を使いながらの自分にむしろ笑いました。

雨谷の庵は今日も徳田さんごめんなさい。

いえ、問題ありません。私もこういうのは大好きです。


○半茶氏のステッフナーより040529付。以下引用します。

夷敵は汽笛だ。鼓笛は詩的だ。知的は不敵だ。魔笛は性的だ。蘇鉄は無敵だ。オチはありません。
な い と言 っ た ら 無 い の だ よ。

多分、連鎖頂いているのだと思います。ところでステッフナーってなんですか。ググっても良く分からなかったんですが。


○ろずまりん氏のMEMOより2004/5/29付。以下引用します。

「素そば」という言葉はないと思っていたところ、検索で出てきました。「素うどん」はわりとよく聞きます。「素うどん」「素そば」など「素」の麺類の総称が「素麺」、というのは嘘で、「素麺」はもちろんあの細く伸ばした乾麺のことですね。「索麺」転じて「素麺」(なるほど「索」と「素」はそういう関係にあったのですか)。

多分、下条氏のオチ(?)の素麺から連鎖だと思っています。
索と素の麺を通じた意外な繋がりの妙ですね。


ちなみに妻の人が「もれも無敵雑文を書くっ」とか息巻いてましたが、どうなるかは不明です。