雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

商売あがったりだ

下条氏の「くだらな日記」より6月8日付に言及を発見したのでコメントします。
以下引用。

ロリコンアニメの次に魔法書が発売禁止になったら徳田・kasumiの夫婦は商売あがったりだ

確かにロリコンアニメが発売禁止になったら、個人的には趣味が一つ減るのでちょっと残念に感じると思います。
いや、もちろん私自身はそれで商売をしているわけではないので金銭的損害は被らないのですが。
ロリコンアニメの何が良いのかと問われると正直困るのですが、なんというか、お約束の様式美とか造型の非現実的センスだとか、程よいエンターテイメント性とか、そこら辺なのであると無難に回答しておくに越したことは無いでしょう。


ちなみに現時点で視聴しているアニメの中で、ロリコンアニメと呼び得るものは実は無い……と私が思っているだけで、世間的には「忘却の旋律(連れの女が)」「サムライチャンプルー(連れの女が)」「絢爛舞踏祭(お兄ちゃんっ)」「トランスフォーマー(妹とか)」「ケロロ軍曹(お姉ちゃんが)」「鋼の錬金術師(幼馴染が)」「レジェンズ(幼馴染が)」「金色のガッシュベル(ティオが)」あたりはロリコンアニメに分類されてしまうのかも知れませんが。
あ。セーラームーン(実写版)があったか。あれはロリコン特撮と呼んでも全く違和感が無いか。


ちなみに件の事件については周辺の報道姿勢を含めて、(事実関係が明らかになるまでは)世間に向かって意見を述べたりとかする気は全く無いです。だいたい他人様のいざこざだしな。いや、もちろん家の中では妻の人とさんざん議論してますが、この件に関する自分の考えが広く公に意見できるほどのものでもないような気はするので。
……それに私の意見はかなりいい加減な面白半分の無責任なものだし <イラク人質事件について、脅迫ビデオを見た途端に自作自演とか思いついてその場で妻にまくし立てたのに、ネットでそういう意見が広まるのを見てちょっと引いた口 <皇太子の人格否定発言とか見て「皇太子の中の人も大変だな」とか思った口 <中の人などいない