雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

人狼BBS作成日記4

昼フェーズのみの人狼BBSを作成する場合、人狼は村人に聞こえない会話(囁き会話)で昼間に会話することになります。
ということで、人狼から見ると村人の会話の中に自分達の囁きが割り込んでいるように見える必要があるような気がします。
また、これは別途また考えますが、死んだ人同士の会話(霊話)も村人には見えない用にしないといけないでしょうね。
霊話の扱いにも2通りあるようです。


1、村人の会話とは別枠で表示
2、村人の会話の間に挿入


特に別枠で表示する必要は無さそうなのと、人狼の会話と同じような方法で実装できそうなことから、今回は2を採用するつもりでいます。
つまり、それぞれの視点を整理すると以下のようになります。


村人視点→村人の会話のみ表示
人狼視点→村人の会話、人狼の会話を表示
幽霊視点→村人の会話、霊話を表示


また、これらの一般的な会話のほかに、妖孤ルールを採用する場合には妖孤同士の会話も同様に実装することになるかも知れません。
あと、村人や人狼の独り言を霊話として夜に書き込めるBBSを見たことがありますが、あれも霊話ではなく別の会話モードとして取り扱うべきのような気もします。
それと、観戦者同士の会話スペース(参加者には見えない)も用意しても良いかなぁとか。


うーむ。考え出すと、切りが無いですね。ここら辺の話はちょっと整理して明日また書きます。