雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

人狼BBS作成日記15

さて、昨日のログファイルを読み込むにはどうすればいいかを見てみます。
基本的には、「ファイルを開く」→「ファイルを書き込みロックする」→「行ごとに変数に格納」→「ファイルを閉じる(同時にロック解除)」ということを行うわけですね。
以下のようになるでしょうか。

if( open( LOGFILE, "<./msg.txt" ) ){
  flock( LOGFILE, 1 );
  @FileIn = ;
  close( LOGFILE );
}

openで「LOGFILE」という名前のファイルハンドルで「./msg.txt」というログファイルを開いています。
flockでファイルをロック。「1」を指定しているのは、「これから読み込むから書き込み禁止」ということを指定しています。「2」なら、「これから書き込むから読み書き禁止」となるようです。flockはプロバイダによっては機能しないらしいのですが、私の環境では大丈夫だったのでこれを使うことにします。
「@FileIn = 」という行で、LOGFILEからFileInという配列変数にデータを格納しています。ここら辺の記述、perlはシンプルですね。
あとはcloseでファイルを閉じます。同時に、ロックも解除されるようです。


次は、読み込んだ各行をparseして、HTMLに書き出す部分を見てみます。