雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

雑文書きが読んでいそうな作家

歳三氏が日記で、「雑文書きが読んでいそうな作家」(9月6日付)というのを書かれています。
そこで挙げられている作家のリストに下条氏が幾つか追加(9月7日付)しておられますね。
ということで、私の場合を書いておきます。


筒井康隆 → 読んだこと無い
東海林さだお → 読んだこと無い
中島らも → 読んだこと無い
椎名誠 → 二冊ほどエッセイを読んだこと有り
町田康 → 読んだこと無い
土屋賢二 → 読んだこと無い
宮沢章夫 → 読んだこと無い
大槻ケンヂ → 読んだこと無い
丸谷才一 → 読んだこと無い
内田百輭 → 読んだこと無い
ナンシー関 → 読んだこと無い
山田風太郎 → 1冊だけ読んだこと有り
山口瞳 → 知らない
別役実 → 知らない
小林信彦 → 知らない
清水義範 → 読んだこと無い
渋澤龍彦 → 知らない
種村季弘 → 知らない
荒俣宏 → 読んだこと無い
北杜夫 → 読んだこと無い(父の書棚にはたくさん並んでいた)
遠藤周作 → 小さい頃何冊か読んだ(父の書棚にたくさん並んでいた)
横田順弥 → 知らない
かんべむさし → 知らない
星新一 → 小さい頃たくさん読んだ(父の書棚にたくさん並んでいた)
田辺聖子 → 読んだこと無い
太宰治 → 読んだこと無い
・「ボートの三人男」(ジェローム・K・ジェローム) → 知らない
・「悪魔の辞典」(アンブローズ・ビアス) → 読みました
・「ユーモア・スケッチ傑作選」 → 知らない
・「世界SFパロディ傑作選」 → 知らない


おれ、本、読んでない。イエー。
全然参考になりそうにないですね。すまんすまん。