雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

人狼BBS作成日記18

さて、昨日までのログファイルのフォーマットを見ると、かなり無駄が多いことが分かります。
そもそも、キャラクターの名前と画像URLを各行に持たせるなんて有り得ないですよね。
ということで、キャラクターデータをメッセージデータの前に独立させてみます。
こんな感じ。

3<>../resource/title.png<>../resource/jinro.css
ギコ<>../resource/gico.png
しぃ<>../resource/she.png
モナー<>../resource/mona.png
01<>0<>14:05<>人間メッセージ<br>テスト
05<>0<>14:11<>霊界メッセージ<br>テスト
11<>1<>14:27<>人狼メッセージ<br>テスト
15<>0<>14:35<>魔界メッセージ<br>テスト
40<>2<>14:37<>妖精メッセージ<br>テスト
50<>1<>14:55<>天界メッセージ<br>テスト
80<><>15:05<>システムメッセージ<br>テスト

冒頭に、キャラクターが何人いるかを持たせています。
それに従って、続く行を読み込み、名前と画像URLをメモリに保持させます。
メッセージデータには各キャラクターの番号を持たせ、名前と画像URLを参照させます。
あと、ついでなので冒頭にはキャラクターの数の他に、タイトル画像のURLとスタイルシートのURLを持っておくことにしてみました。
最終的にはこの1行目は村データのようなものになるとは思うのですが、それはおいおい考えるとして。
さて、こうした場合にソースコードをどうすればいいかについては、明日以降で。