雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

人狼BBS作成日記21

直感型の職業別特性とか。


1、占い師
序盤でぽんぽんと人狼を引き当てる恐ろしい占い師になる。でも、誰にも信じてもらえない。「なんであの人を占ったの?」という問いに「勘だよ勘」とか返すから。大抵、狂人の偽占い師の方が信じられて、途中で吊られたりする。信じられたら、最強の占い師。まあ、そんなの見たこと無いけど。


2、霊能者
霊能者の能力は直感とは全く関係が無いから、空回りするだけ。序盤に我慢できなくなって目立つことが多いので、早めに吊られたり喰われたりする。


3、狩人
直感の赴くままにガード対象を変えるスタンドプレー型狩人になる。一番、ガード成功をするのがこのタイプ。でも、肝心なときに占い師を守れなかったりもする諸刃の剣。


4、共有者
序盤、ばしばしと人狼に目星を付け、どんどん吊ったり占ったりさせるので実は一番向いている。吊られる心配もないし。ただ、生き残りすぎると終盤にめんどくさくなってくるのもこのタイプの特徴。なぜなら、終盤になっているということは直感が外れまくったということだから。


5、狂人
誰が人狼なのかをいち早く見抜き、人狼の意向に合わせて驚くべき行動を成功させる。狂人の中では最強の部類。ただ、論理に弱いと終盤でボロが出るのだが、もうそのときには村は手遅れになってるから問題無い。
私の知る最強の狂人はみな直感型。怖すぎ。勝てる気がしない。


6、人狼
序盤に霊能者を食い殺したり狩人を食い殺したりとスタートダッシュに優れる人狼になる。ただ、終盤の論理勝負になると途端にボロが出て吊られる。論理型の人狼がステルスしていれば、連携プレーで勝てたりするが、まあ、相性とかあるしな。


ていうか、私は直感型を敵に回すと辛いんだよな。どうしても後手に回っちゃうから。