雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

人狼BBS作成日記43

さて、そろそろデータフォーマットとかの見直しを考えたいと思います。
まずは、ログインしたプレイヤーごとに見えるメッセージや出来る操作を切り分けしたいですね。
ということは、キャラクターのデータとして、メモリ上に役職や生死のフラグを持つ必要があるということになります。
しかしまあ、まずは互換性を保ちつつ、既存でも読み込んでいる情報を配列で保持する格好の改変を行ってみることにします。
今のところ、キャラクターの情報として持っているのは、名前と画像だけですから、以下のように配列を設けます。

@Char_Name = ();
@Char_Icon = ();

今まではキャラクターの情報はChar_Dataという変数にデータ行の形で保持していましたが、それを最初から項目ごとの別の配列に格納するわけです。
後々には生死のフラグや、役職などの配列も用意することになるでしょう。