読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

自宅ネット環境再考1

というか、色々考えた末にとりあえず自宅のネット環境を見直そうという結論に達しました。
唐突で申し訳ない。
今の環境は、ケーブルテレビでのインターネット接続なのですが、とりあえずこれを光回線にしようかなぁと。
理由は、今契約しているケーブルテレビのネットが深夜には結構不安定になるという点と、そろそろ光回線もお手ごろ感があるなぁということ、あとは自宅の近辺に光ケーブルの敷設が進んでいることで業者を選ぶ余地がありそうだという点などでしょうか。
あと、これは直接的には関係無いですが、1000Base-TのHUBなども安くなってきたので、これを機に自宅LANの高速化も図ってみたいとか。今は無線LANの11Mbpsを主流で使っているのですが、光回線にするんならそこのところも速くしないと意味が無いわけで。もちろんPCの性能を考えると100Base-TXで十分なんですが、そこはそれ、ギガビットとかいう無駄に豪華な響きがそそるわけですよ。独身時代ならとっくに乗り換えているだろうしな。
ということで、以下の点を考慮しながらつらつらと選んでいこうかなぁと画策中。


1、将来的には自宅鯖も視野に入れたいので、固定IPがもらえるプロバイダを優先考慮。
2、月々の値段はなるべく抑えたい。出来れば8000円未満で。


進捗はここで日記ライクに書く感じで。