とりあえずここまでで1月開始の番組を見終わったので、所感でも。
まずは見たものを良かったと思う順に並べてみます。
Xenosaga the ANIMATION JINKI:EXTEND グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜 まほらば UG☆アルティメットガール Sh15uya−シブヤフィフティーン− ああっ女神さまっ まじかるカナン スターシップオペレーターズ バトルビーダマン炎魂 ギャラリーフェイク 魔法先生ネギま! ピーチガール トランスフォーマー ギャラクシーフォース らいむいろ流奇譚X 好きなものは好きだからしょうがない!!
作品としてはゼノサーガとJINKIがちょっと抜けた出来のような気もします。グレネーダーはまあ、初回の勢いだけかも知れませんが、怪作か。まほらばは雰囲気は良いですが、ネタ的に盛り上がりがどうなるか。アルティメットガールは馬鹿っぽさが良いですが、作品としては小粒。シブヤ15は雰囲気は良いですが安っぽさが気になる、女神さまはアニメとしては良く出来てますがネタが古いという感じでしょうか。
あとは私としては微妙な作品という感じです。
で、結局現時点での視聴リストは以下のような感じに。
[2005年第1クール](開始時) 01.→ 厳窟王 02.→ プラネテス 03.→ ケロロ軍曹 04.↑ FANTASTIC CHILDREN 05.→ スクールランブル 06.→ 焼きたて!ジャぱん 07.→ MONSTER 08.↑ レジェンズ蘇える竜王伝説 09.◎ Xenosaga the ANIMATION 10.◎ JINKI:EXTEND 11.↓ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12.↓ アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 13.◎ グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜 14.◎ まほらば 15.◎ UG☆アルティメットガール [終了] げんしけん、お伽草子
うーん。こうして並べてみると、今期の新番組はレベルが総じて低いと言うか、前期までの上位陣が磐石と言うか、そういう感じがしますね。
既存番組では、FANTASTIC CHILDRENが私の中で上位に上がりました。クオリティに問題が無い上、独特の世界観に渋い演出で、じわりじわりと楽しませてくれます。
あとはレジェンズかな。やっぱ、面白いものは面白いわけですよ。
逆にガンダムは順位を落としています。結局ホモアニメだしなぁ。アスランが主人公じゃなければもう切っていたかも。そういう意味では、スタッフの選択は正解な訳ですが。
ゼノサーガとJINKIは第2回とかのクオリティが微妙だったので、そのうち切るかも。意外とグレネーダー辺りが生き残ったりして。
次は1月末〜2月にかけての新番組(仮面ライダーとか)の状況を見て、また順位を入れ替えますです。