雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

自宅ネット環境再考3

結局、考えた結果Bフレッツにすることにしました。
さくらインターネットのフレッツ接続を組み合わせれば、月7000円くらいで済む上、固定IPアドレスも1つもらえるので。
ちなみにBフレッツは最近、ファミリータイプにハイパーファミリータイプという選択肢を加えていたようです。これはなんでも、回線が1Gbpsなんだとか。ただ、宅内は100Mbpsらしいのですが、共有部分が1Gbpsということなんでしょうか。まあ、ともかくちょうどそのサービスも圏内だったようなので、そちらにしました。


さて、次は家の中のLANをどうするかという問題について考えないといけないわけですが。
とりあえず、目標は宅内のLAN環境を1Gbpsにすることですから、ルータやハブなどを揃えていかないといけません。
必要なのは以下になるのかな?


・ルータ(WAN側は100Mbpsか1Gbps、LAN側は1Gbps)
・LANボード(1Gbps対応、PCI
スイッチングハブ(1Gbps対応)


ルータは必須で1つ。LANボードは私のPCと妻の人のPC用に最低2枚必要、自宅サーバを組むのなら更にもう1枚。ノートPCも2台(それぞれ私と妻人のもの)あるのですが、こちらは既存の無線LAN環境を引き継ぐ方が使い勝手として無難だと思うので除外。ハブはルータのLAN側のポートがいくつなのかとか、LANのケーブルの取り回しをどうするかに依りますが、1つは用意することになるような気がしますね。


現在、それぞれのメーカや型番を検討中です。