雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

ジャイアントロボ

歳三氏が最近になって見たそうで、そういえば、そんな作品も昔に見たなぁと懐かしくなりますね。
確か私が高校生か大学生の頃の作品で、横山光輝の作品のキャラクターがふんだんに出てきてオリジナルなストーリーを展開するという怪作です。アニメとしてのクオリティはもちろん、キャラの立て方、渋いセリフとこだわりのあるスタイルなどなど見所満載のエンターテインメントであります。
まあ、伏線を分かりやすくしようとして過去のシーンとかくどいですが。そこは古い作品なので割り引いて鑑賞しましょう。
なお、横山キャラがたくさん出てくる(三国志孔明とか鉄人の正太郎とかバビル二世とか)ので、その元ネタを知っていればオタク的な楽しみもかなり充実します。まあ、そういう知識無しでも面白いので問題無いですが。
ビッグオーとか、似たような企画として作られたアニメ(だったはず)なので、ジャイアントロボが気に入ったのならお勧めではあります。