雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

今期メモ

ガラスの仮面……録画日時を何故か一週間前にしていて見逃し
ゾイドジェネシス……すっかり録画し忘れ


来週は忘れないようにしなければ。
バジリスクを見逃したら後悔するだろうなぁ。


バジリスクに関する不安。
原作は山田風太郎の代表作につき、面白さは折り紙付。
漫画化されたものも実にエロくキモく忍者忍者で素晴らしい出来。
ただ、別の作者による近未来版の「甲賀忍法帖・改」はかなり微妙なので、バジリスクの漫画家さんの腕はやはり相当なものである。
アニメ化のGONZOは最近、アニメファンドというものを立ち上げており、どうやらバジリスクはそのファンドによる製作作品第一弾らしい(テレビでそんなことを言っていた)。
となると、ファンドとして金集めに最適な原作と判断されたことになるわけで、そこら辺のしがらみとかで「原作に愛着を持たないスタッフが、金集めの辻褄合わせに作ってみたりしていないだろうね?」とかなんとか素直に心配になったりする。
前期のスクールランブルとかを見ても、やはりスタッフの愛がアニメ化の出来不出来を大きく左右する要素であることは間違いないので、ファンドとかいう金集めのプロセスが現場の士気にどれだけ、どういった影響を与えるのかが見切れないのでそれが私の不安の元となっている気がする。
実際、アニメファンドについての話を放送していた番組のなかで、バジリスクの画面がちらっと写っていたのだが、私の目利きの範囲内ではあまり出来がよろしくない様な気がしたというのも事実である。嗚呼、不安だ。
この不安が杞憂であることを今は祈ろう。