雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

今期メモ3

結局、今視聴中のアニメを個人的にランキングすると以下のような感じに。

[2005年第2期](中間時)
01.→ 魔法戦隊マジレンジャー
02.↑ 交響詩エウレカセブン
03.↑ ハチミツとクローバー
04.↓ 攻殻機動隊SAC 2nd gig
05.↑ 英國戀物語エマ
06.↓ 焼きたて!ジャぱん
07.↑ MONSTER
08.↑ バジリスク 甲賀忍法帖
09.↓ ふしぎ星の☆ふたご姫
10.↓ ケロロ軍曹
11.↓ まほらば
12.↓ フタコイ オルタナティブ
13.◎ 超ぽじてぃぶファイターズ
14.→ ツバサ・クロニクル
15.→ 勇者王ガオガイガー-FINAL -GGG-
16.→ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
                                            • -
xx. スピードグラファー [終了] アガサ・クリスティー名探偵ポワロとマープル

01. 〜04. まではマジお勧め、05. 〜10. は普通にお勧め、それ以下は私の個人的な趣味で見ているアニメという感じでしょうか。
エウレカセブンハチクロ、エマは急上昇。逆にふしふたとフタコイケロロは順位を下げてみました。ふしふたはクオリティは良いんですが、流石にお子様向けに徹しているだけあってだんだんマンネリ感が漂ってきます。そろそろテコ入れが欲しいところでしょうか。フタコイは出だしの3回くらいの勢いが失速、内容が徐々にヘビーなものになるにつれ、意味不明さが鼻につく感じ。雰囲気的には忘却の旋律と同じ肌触りのする作品ということになるんでしょうね。ケロロは今期に入ってから増えたオリジナルシナリオがツマラナイので下げに。そろそろ切っても良いかなぁ。
ツバサ以下はいつ切ってもおかしくないって感じ。何しろ今週、何故かガンダムを録画ミスしてたんですが、全然悔しいと思わなかったというほどですし。
……ていうか、33歳にもなってアニメの録画ミスで涙するおっさんという光景もどうかとは思いますが。
超ぽじてぃぶファイターズは惰性で見てます。