雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

今期メモ

さて、新番組の品定めも終わったので所感でも。
まず、今期新番組の個人的ランキングは以下かな。

GUN×SWORD
ぺとぺとさん
シュガシュガルーン
苺ましまろ
タイドライン・ブルー
おじゃ魔女ドレミ ナ・イ・ショ
かみちゅ!
ぱにぽにだっしゅ!
プレイボール
奥さまは魔法少女
D.C.S.S.
涼風
おくさまは女子高生
機動新撰組 萌えよ剣 TV
それゆけ!外道乙女隊
絶体正義 ラブフェロモン

GUN×SWORD は抜群に良いです。あとはぺとぺとさんからかみちゅ!までが微妙、それ以下はまあ、見なくても良いといった感じでしょうか。


上記結果から、視聴リストは以下のような感じに。

[2005年第3期](開始時)
01.→ 魔法戦隊マジレンジャー
02.→ 交響詩篇 エウレカセブン
03.→ ハチミツとクローバー
04.◎ GUN×SWORD
05.↓ 攻殻機動隊SAC 2nd gig
06.→ 焼きたて!ジャぱん
07.→ MONSTER
08.→ バジリスク 甲賀忍法帖
09.→ ふしぎ星の☆ふたご姫
10.◎ ぺとぺとさん
11.↑ 超ぽじてぃぶファイターズ
12.◎ シュガシュガルーン
13.◎ 苺ましまろ
14.↑ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

xx. ケロロ軍曹
xx. ツバサ・クロニクル

[終了]
英國戀物語エマ、フタコイ オルタナティブ、まほらば、勇者王ガオガイガー-FINAL -GGG-

ケロロとツバサは切ります。ケロロは飽きてきたのと、アニメ版のオリジナルシナリオが単なるパロディに終始するだけでつまらないので切りに。
ツバサはやはり原作が面白くない。アニメとしては無難な出来ですが、シナリオが緩すぎる。なので切りに。


新作ではGUN×SWORD が飛ばしてますね。スクライドの時もリヴァイアスの時も、何か奇天烈な価値観を全面で漲らせたアフォ敵キャラがじゃんじゃん出てきて笑わせてくれましたが、今回もかなりキてます。
初回:ラッキーがすべてを決めると豪語するアフォ。第二回:自分自身で流れを作ることが正義と罵るヒゲ魔人。
カルメン99とか、バストサイズが99cmだからそう名乗ってるんだーっ!……もうね、素敵なナナメっぷりに惚れ惚れです。


ぺとぺとさんはアニメのクオリティが高いのでしばらく見ます。
シュガシュガルーンはヴァカな展開が期待できるような気がするのでしばらく視聴で。
苺ましまろはギャグの押さえで。


現在の微妙ラインは超ぽじてぃぶファイターズになってまして、これを下回るアニメにはいつ切られてもおかしくない雰囲気があったりします。