雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

DragonRaja日記9

そろそろ中華騒動も落ち着いてきたようで、安定して戦争で遊べるので楽しんでいます。
とはいうものの、何故かイルスに日本人の升ギルドができたりとか、頭の痛い問題が残ってはいるのですが。


中華その後。
結局、様々な情報を総合すると、騒動の経緯は以下のような感じのようです。

  • 一部日本人プレイヤーが(他のゲームでの経緯とか、過去の旧鯖での経緯とかから)中華プレイヤーをPK(プレイヤーキル、他プレイヤーの操作するキャラクターをゲーム内で殺害すること)をしまくっていた。
  • 一部中華プレイヤーはRMT(リアルマネートレーディング、ゲーム内アイテムを実際の金銭で取引すること)を目当てに升を使い、レベルを上げまくっていた。
  • 一部日本人プレイヤーの所属するギルドに対し、中華ギルドが宣戦布告。しかしその意図は中華全体で共有されていたわけではなく、結果的に日本人プレイヤーへの無差別PKになってしまった。
  • そのPK運動の中に、中華升が混じっていたため、日本人プレイヤーが中華=升という認識を持ってしまった。
  • 一般の日本人プレイヤーも、自衛のために中華即PKの方針を採る人が増えた。
  • 中華プレイヤーは数で劣るため、ゲームにならない状況に陥り、升に手を出すプレイヤーが増えた。
  • というか、日本人プレイヤーへの復讐と称して積極的に升を使う人も結構いた。
  • 一部中華プレイヤーはその傾向を良しとせず、升はやめろと言っていた(らしい)。
  • しかし、運営側が中華プレイヤーをどんどんBANしていったため、そういった良プレイヤーはどんどん減った。そしてむしろ、アカウント升を使う中華だけが残ってしまった。
  • そして日本人升erの登場。PK合戦は沈静化するものの、升の完全排除にはまだ至っていない。



しかしまあ、PKはゲームルールとしてアリなわけで、それに対抗するためという理由で升に手を出した時点で言い訳は出来ないような気もしますが。
PKが嫌ならPKの無いゲームに行けば良いわけで。考えていることが良く分からないという感想は残りますね。
さて、次は日本人升のデュアルクラスの連中をどうするかなんですが……どうすべ?あいつらプレイヤースキルが低い(レベルが1日とかで90上がってたりするから、キャラクターの操作を練習していない=下手)ので、戦争でバンバン死にまくって敵に勝利ポイントを献上しまくってやがる訳ですが。邪魔だから戦争出てくんなと。