読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

DragonRaja日記14

さて、前回「ようやく新規の人にもお勧めっぽ……」と書きましたが、またまた最近では胡散臭い出来事がゲーム内で続いております。

  • 存在しないアイテム事件

DragonRajaではゲーム運営のための資金を得るために、ゲーム内アイテムの内のいくつかを有料にしています。通常、ネットゲームの場合には月々いくらという月額課金での資金調達が多いのですが、最近は月額は無料で、有料アイテムの売り上げで資金を調達するアイテム課金も増えてきているようです。DragonRajaはそのアイテム課金制のゲームの一つであるということですね。
さて、その有料アイテム、公式サイトのアイテムモールというページで購入し、購入するとゲーム内の特定NPCからそれを受け取ることができます。
ところが、ある日、そのアイテムモールに掲載されていない有料アイテムをプレイヤーの数人かが見つけてしまったようなんですね。ようするに、URLを直打ちすると、モールのリストに無いアイテムの詳細画面を見ることができ、そこからそれを購入することができるようであるということを発見してしまったようなのです。
と、ここまでなら単なる運営のずさんさというお話なのですが……。
普通なら、モールのリストに無いアイテムなのでゲーム内では実装されておらず、たまたま準備中のページにアクセスしてしまったプレイヤーがそれを購入しても、実装されるまでは受け取れない、という話になりそうなものです。
ところがそこは我らがケスピ、なんとその購入した未実装アイテムを受け取ろうとすると、そのモール品受け渡しNPCのいるエリアのサーバがダウンしてしまうという恐ろしいことになっていた模様です。
サーバを落とすような実装もどうかと思いますが、それよりもなによりも、実際に未実装アイテムを購入して受け取れるかどうかを試した人が何人かいたらしく、しばらくの間頻繁にエリアがダウンするという不安定な状況に……。
しかも、未実装アイテムを購入した人なら誰でも、サーバを落とせるという、嫌がらせ的にはとても効果的な手段が存在するというアフォな状況に。
三国で戦争を楽しむことがメインのゲームですから、こういう嫌がらせ手段があるとある国のサーバをわざと落とすことで自国を有利に導くということも可能なわけで、そこのところどうよ?ということが懸念されていました。
まあ、実際にはそんなアフォなことをする人は一人しかいなかったので、影響は最小限に抑えられたと言えなくもないのですが。
ちなみに、今はそのアイテムについての不具合は解消されているようです。

  • チーター大増殖事件

どうも運営がチーターを放置し過ぎたためか、チーターがかなり増えてきています。昔BANされたチーターも、新たなツールを使って復活している模様。
更に悪いことに、以前、チーターは有料アイテムを買うことができなかったのですが、最近のチートツールは有料アイテムもどうにかして取得できるようになっているらしく、パッケージの限定品のはずの光明のマントやら、50回復活し放題のアイテムなど、チーターがそれらを大量に保持している状況です。
タチが悪いのは、有料アイテムの中には亡命のためのアイテムもあって、それもチーターは使い放題。昨日までバイサスで暴れていたチーターが、今日はなぜかイルスに居るということが頻繁に起こる有様。
有料アイテムをチートで使い放題という状況は、まじめに金を払って遊んでいる人をバカにしているとしか思えないため、運営に対するプレイヤーの怒りは既に限界に達しつつあります。

  • アカウントハック事件

これは先週末くらいに話題になり始めたことなのですが、各国の廃レベルの人々のアイテムが、ある日突然、すべて消えうせるという事件が起きました。様々な情報を整理して検証、および本人の証言をもとに考察すると、どうもチーター達が何らかの手段でユーザーIDとパスワードを知り、廃レベルなキャラを持つ人々のアカウントに不正にアクセス、アイテムをごっそり盗んで行ったということのようです。
通常、アカウントハックはチートツールに仕込まれていたりすることが多いので、最初はハック被害者がチートツールを過去に使っていたのではないかという疑惑が流れましたが、その後の本人談と周囲の目撃情報などを総合して考えると、チートツールの利用の有無と今回のアカウントハックは無関係ということのようです。
もしかしてどこかで、ユーザーIDとかが流出しているのではないかという、最悪の状況も噂され始めています。もしその場合、このゲームはもう終了かもしれません。ヤバス。


そんなこんなで、今日もまったり楽しんでいますDragonRaja。他人には全くお勧め出来ませんが。