まずは12月までのアニメの感想でも。
[2005年第4期](終了時) 01.→ 魔法戦隊マジレンジャー 02.→ GUN×SWORD 03.→ 舞-乙HiME 04.→ 蟲師 05.→ 交響詩篇 エウレカセブン 06.→ ARIA The ANIMATION 07.→ 焼きたて!ジャぱん 08.→ ふしぎ星の☆ふたご姫 09.→ 灼眼のシャナ 10.→ 超ぽじてぃぶファイターズ xx. BLOOD+
ということで、特に順位に変動は無く。BLOOD+は流石につまらな過ぎるので切りましたが。
以下、終了する番組の感想でも。
GUN×SWORD:素晴らしいエンターテインメントでした。敵役も味方もチョイ役も濃い。そして簡潔なるテーマに粋な回答。作画も音楽も申し分なく、シナリオも良かった。演出も良かった。あー、もう一度見たいですけど、DVDを買うかどうかはちょっと悩む……。
ARIA:マンガの雰囲気をそのままに、のほほんと良く出来たアニメだったと思います。後半、作画が微妙だったり、アニメスタッフのオリジナルストーリーが微妙だったりとイマイチなところもありましたが、そこら辺はまあ、良いのかなと。
……終了作品はこの2つだけか。
次は、1月から始まるアニメのチェックですな。