雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

祖母と母に久しぶりに会った件

ぶっちゃけこんなクソ暑いのになんで上京して来やがんだYOヴァカと思ったのは内緒。


今回は奥様の父母とお茶するのがメインイベントだったんだけど、何故かウチの母とあちらの父とが第二次大戦ネタで盛り上がっていた。脈絡が全く謎なんだけど、特定アジア地域への反省のありかたとか議論してて凄くハラハラした。どっちも左寄りなのになんで意見が食い違うのかが謎。


うちのアバレ息子が喫茶店の床でごろごろ転がりながら楽しそうにしてるのを、みんなで生温かく見守る会。俺、あいつ注意しないと躾がどーのとか親の責任がうんたらとか言われんじゃねぇかとハラハラしたんだけど、何故か「あんたによぅ似とるがぁな」と息子のアバレっぷりの原因が俺の遺伝子のせいにされる事態に。
ところでうちの息子、可愛い女子店員さんが通過するとニヤニヤしながら後追ってどっかいっちゃうんですけど、それは誰の遺伝子でしょうか。


二人目も多分男の子だよ、という話になったら、何故かウチの母が「三人目は女の子がええよ」とか意味不明なことを言う。母は男ばかり三人も育ててしまったからか、自分の遺伝子を受け継いだ女の子というものを見てみたくて仕方が無いらしい。
しかしそういう話は、年齢的にも経済的にも三人目なんてちょっと、と思っているウチに話を振るのではなくて、まだ結婚すらしていない(and 彼女の気配すらなさそうな)次男坊と三男坊に説教垂れるべきだと愚考します。てゆーかあいつらどうするつもりなんだろう。将来とか。


ぼきゅたん夏風邪引いてたのが鼻炎に移行して頭痛がひどいんでしゅ、という話をしたら、母と祖母から禿しく「なたまめ茶」とかいうものを奨められた。前々から健康食品系の怪しいネタによく引っかかる人達だとは思っていたが、「一週間で効き目が」とか「昔から鼻炎には」とか眉唾っぽい口調で俺を説得しにかかるっていうのは、どんだけ信者だよと。


それにしても暑いね。