雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

FEZ日記1

そういえばパソコンが壊れたので新しく買ったのですが、さすがに5年前のパソコンを最新機種に変えると快適です。あ、ちなみに以前のパソコンは自組み立てでしたが、今回はメーカーブランドにしました。Lenovo。だってめんどくさいんだもん。

噂のVISTA 様も、各種設定を適当に設定すると、XPタンと変わらないくらいにキビキビ動いてくれますね。

さて、ということで久しぶりにMMOでもやってみるかということでFantasyEarthZero(=FEZ)をちょいちょいやっております。さすがに前のパソコンでは3Dゲームはキツかったので、いまさらながらということになりますか。
このFEZ、戦争メインのゲームで、ほとんど四六時中戦争ばっかりやっています。
MOB狩りは補助要素だそうで、生産システムも無い。レベル上げは10レベルくらいまでがMOB狩り、あとは戦争でよろしくOKという仕様。レベルの高い人でも40レベルくらいなのと、低レベル者でも戦争で色々とお役に立てるため、戦争中心主義者の私にはとっつきやすいですね。

戦争は建物を立てて支配領域の広さを競う感じ。支配領域拡張建物のオベリスクorエクリプス、戦線維持装置のアロータワー、特殊召喚建物のゲート、ウォークラフトなどなどの建物を効率よく配置して、召喚獣と歩兵でのコンビネーションを活かして敵を駆逐する。裏方はクリスタルを掘って供給する。
マップ毎に宣戦布告し、最大50対50での大規模戦、制限時間45分。
結構良くできていると思います。

問題は私が3D酔いするということなんですけどね…。ウェ。