雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

今期の雑感

2月開始の番組も一息ついたので、今期の感想とか。

[2009年01月期](中間時)
01.→ 獣の奏者 エリン
02.↑ 天体戦士サンレッド
03.↓ SOUL EATER - ソウルイーター -
04.↓ まりあ†ほりっく
05.↑ 続 夏目友人帳
06.↑ CLANNAD 〜AFTER STORY〜
07.↓ イナズマイレブン
08.→ とらドラ!
09.↑ RIDEBACK-ライドバック-
10.↓ 空を見上げる少女の瞳に映る世界
11.↑ みなみけ おかえり
12.↓ 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン
13.→ しゅごキャラ!!どきっ
14.↑ FLAG
15.→ ミチコとハッチン
16.↓ キャシャーン Sins
17.↓ 宇宙をかける少女



結局、戦隊モノもライダーもプリキュアも継続視聴はしないことに。今年はイマイチ感がありますね。
あと、視聴継続のものも大きく順位を入れ替えています。以下、簡単に個別の感想を。


エリン、実に手堅い物語がきっちり仕上げで安心です。毎週楽しみです。
サンレッド、とうとうこの位置まで上って来てしまいました。実は最近はテレビ視聴ではなくニコニコ動画で見ています(まあ、そのあとテレビ版も見るのですが)。ニコニコ動画で正式にうpされているバージョンに、コメントが付与されているのを見ると楽しさ倍増ということに気づいたわけで。そういえば昔、2chアニメ実況板の住人の話で、実況見ながらアニメ見るのが楽しくてしょうがないというのを聞いた記憶がありますが、それの感覚に近いのでしょうか。
ソウルイーター、まあこの位置で。
まりあほりっく、実に主人公が変態でよろしい。サブキャラの女の子たちは普通に可愛いのに、主人公だけが妙に変態で笑える。シャフトのヘンテコ演出も実にハマっていて良いです。
友人帳、相変わらずののんびり人情アニメですが、とうとうキニナル女子同級生が登場。なんというフラグ。このまま恋愛モノ路線にっ!?(←ねーよw)それにしてもこのアニメのCMにLaLaの奴があるのですが、実に変態的で楽しいです。
クラナド、これについては機会があれば別途で書きます。テーマが重過ぎて気軽には書けない。
イナズマイレブン中二病全開の超次元wサッカー(じゃないだろw)が毎回楽しいです。無駄に理事長のお嬢さんも恋愛バトルに参加とか、マジウける。
とらドラ!、会長の旅立つ回は痺れました。憧れますね。
ライドバック、なにやら世界を革命しそうですよ。地味に作りが良いので、順位を上げました。
空見少女世界、アニメの出来は実に良いのですが、シナリオが良く分からない感じなので順位を下げました。
みなみけ、今期のみなみけはのんびり笑える良い出来のようです。
ガンダム00、だんだん末期的になってきました。
しゅごキャラ、遊び心のある脚本が多くて良いのですが、ちょっとマンネリかなぁ。もうちょっとアクセントが欲しいかも。
FLAG、硬派な演出が徹底しています。シナリオが少し退屈なのがアレですが、安いアニメの割には臨場感が実に良いです。
ミチコとハッチン、マンネリですねー。このあとどうなるんでしょうねー。
キャシャーン、滅び行く世界を堪能しているのですが、それだけなので退屈ではあります。バトルシーンとかはかっこいいんですけどねー。
宇宙少女、意味不明wシナリオにもうちょっと節度をwでもまあ、レオパルドがバカ愛らしいので許す。ぎりぎり許す。