雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2009年04月期開始時感想

ではでは、今期新番組の個人的ランキングを。

東のエデン
亡念のザムド
夏のあらし!
けいおん!
咲-Saki-
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
バスカッシュ! BASQUASH
タイタニア
ティアーズ・トゥ・ティアラ
戦場のヴァルキュリア
毎日かあさん
Phantom ファントム〜Requiem for the Phantom〜
蒼天航路
リストランテ・パラディーゾ
クロスゲーム
神曲奏界ポリフォニカ crimsonS
ハヤテのごとく!!2
シャングリ・ラ
レスキューファイアー
タユタマ -Kiss on my Deity-
メタルファイト ベイブレード
PandoraHearts パンドラハーツ
アスラクライン
戦国BASARA
07-GHOST
クイーンズブレイド
ジュエルペット
ドーラ
真マジンガー 衝撃!Z編 on television
アラド戦記 スラップアップパーティー
極上!!めちゃモテ委員長

東のエデンけいおんくらいまでがお勧めライン。特に東のエデンは実に興味深い丁寧さでした。私の個人的なランキングとしては、一つ抜けています。
咲とハガレンは位置づけが微妙ですねー。アニメとしてはお勧めラインなのですが、咲はGONZOという点が、ハガレンは所詮リメイクでしょ?という点が、それぞれいまいち感があります。
バスカッシュハヤテのごとく2までがお好みラインかと。ここら辺の取捨選択は個人の好みに依存する部分が大きいと思います。
シャングリ・ラ以下は、何かしら作品としての難点のある感じの作品でした。
あと、真マジンガー〜めちゃモテについては、ちょっとどうなんだその企画は、という感じに思えました。


ということで、今期の視聴リストあーんど個人的ランキングを。

[2009年04月期](開始時)
01.◎ 東のエデン
02.◎ 涼宮ハルヒの憂鬱
03.↓ 獣の奏者 エリン
04.◎ 亡念のザムド
05.◎ 夏のあらし!
06.◎ けいおん!
07.◎ 咲-Saki-
08.↓ イナズマイレブン
09.◎ バスカッシュ! BASQUASH
10.↑ しゅごキャラ!!どきっ
11.◎ タイタニア
12.◎ ティアーズ・トゥ・ティアラ
13.◎ 戦場のヴァルキュリア
14.◎ 毎日かあさん
15.◎ Phantom ファントム〜Requiem for the Phantom〜

xx. 宇宙をかける少女



上から順に。
東のエデン、なんというか辛気臭そうなお話が、なぜか羽海野キャラデザのせいでなんとなくのほほんとしている感じのアンバランスさが個人的には好みです。まあ、三月のライオンとか、実に辛気臭い漫画を描いている御大でもありますので、実はハチクロの方が異質だったのかも。というか、ハチクロもかなり辛気臭いといえば辛気臭いのか。シナリオの方も練られ加減が垣間見えますし、アニメのクオリティも申し分なし、ノイタミナ枠の本気を見られそうで楽しみです。
涼宮ハルヒの憂鬱、再放送ということですが、第一期のときとは違って、DVDでの話順になっていますね。あと、第一期では無かったエピソードを追加するとかいう噂もあるので、とりあえず見ています。今見ても実に楽しい作品であることを再確認。
エリン、僕のエリンちゃんがいきなり4年も育ってしまって、すっかり思春期ですよ。ジョウンおじさんの老けっぷりに涙。
忘念のザムド、お話がどうなるのかとか、どうしたいのかとか、いまいち良く分からない企画ですが、ビジュアル面での充実ぶりが素晴らしいです。お話が面白いといいんですが。
夏のあらし、いやはや、第3話まで見ましたが何をしたいのかさっぱりわかりません。まあ、奇抜な演出にはもってこいの不思議シナリオということで違和感は無いんですが。
けいおん、ほわほわ4コマを青春仕立てにアレンジとかいう感じでしょうか。小ネタで攻めるスタイルなので、大筋の細かな矛盾点には突っ込まないのが粋ということにしておきます。
咲、麻雀のお話としては微妙に中途半端ですが、それをベースに美少女対決とか心理戦とかしてくれるんならそれはそれで楽しめる、かも。あとはライバルのキャラの立ち方次第かなぁ。お話の大筋には幅が無さそうなので。
イナズマイレブン、いやー、宇宙人きちまいましたよ。世界戦はすっ飛ばしていきなり宇宙か。しかも原作ゲームでは無かったエピソードということになるのかな?日本とか世界とかをキャラバンして、最強チームを作るという筋立てになるんでしょうかね。
バスカッシュ、わかりました、これはおバカ企画でした。勢いとノリと変態を楽しむのが作法なんですねわかります。
しゅごキャラ、相変わらずの定位置で安定しております。イクトネタが一段落したら、新ネタでの展開を期待しています。
タイタニア、地味に陰謀が渦巻いています。ヒューリックさんはなんとも不幸ですね。
ティアーズ・トゥ・ティアラ、最初は堅めのファンタジーなのかと思ったら、ギャグシナリオでした。ワロス
戦場のヴァルキュリア、個人的にはタイタニアのヒューリック提督とこっちのギュンター少尉の、ゆるゆる対決が見ものです。いまのところ、ヒューリック提督の不幸さ加減でタイタニアが勝っています。
毎日かあさん、ほのぼのを全面に押し出す作戦なのかな。原作はもっと生生しかったような気もしますが。
ファントム、これはキャラ萌えで見ています。シナリオ次第では切る可能性も。


宇宙をかける少女、今期からは切ることにしました。巨大コロニー同士の物理戦とか、アイデア面では実に楽しかったのですが、展開が練られていないのか、ご都合主義的に話が進むところがちょっと。だいたい、人類側のコロニーとか、あれだけあっさり占領できるんだったら、もっと早くに侵攻しててもおかしくないとか思うんですけどねー。なんというか、空間の広がりが感じられず、各舞台の位置関係とかも不明で場面転換のたびに見ていて混乱していました。まあいいけど。


あと、ランキング上では高位置にあったハガレンですが、リメイクっぽいので今期は視聴しないことにしました。同じ話を2度も見るのはちょっとアレなので。ならなんで涼宮ハルヒは見ているんだよという突っ込みもあるかとは思いますが、そこはそれ個人の好みなものでして。


そんな感じで。