雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

息子と電車とお気に入りの歌と

さて、うちの子どもたちは二人とも何故か鉄道大好きで、機会があれば電車になんとかして乗ってやろうと日々主張し続けてきて困るのだが、しかしこちらの財布事情もありそんなに頻繁に電車に乗せてやるわけにもいかず、もちろん定期券の有効範囲内で済めばそれはそれは安価に彼らの娯楽に供するのではあるけれども、ところがどっこい定期券で行ける範囲なんて地下鉄がほとんどでそれはそれはあまりのつまらなさに彼らも気づくわけで、やれ品川でサンライズ瀬戸が見たいだの、新川崎電気機関車が見たいだの、上野でカシオペアが見たいだの、挙句の果てに箱根が大好きだの主張し始める長男の声に、でんちゃでぇんちゃと次男のたどたどしい叫び声も重なって騒がしいことこの上ない。
ということで、最近はすっかりネットの動画サイトのお世話になっている次第である。
何しろネットには奇特な方がたくさん居ることは読者諸賢も既にご存知のこととは思うが、電車に関する動画もご他聞に漏れず、いろいろとサービス精神にあふれた紳士淑女が、見応えのあるコンテンツをだだ流しだったりするから世の中というものは、助け合いの精神というものは、友愛とはありがたやなんまんだぶ、という訳である。
たとえばこんな奴とか。

CLAGANO−クラガノ−
http://www.youtube.com/watch?v=tswzD7pD4ig

元ネタはこちら。

Xbox360CLANNAD」OP
http://www.youtube.com/watch?v=P3JZPU6Ag34


アニメ版クラナド OP
http://www.youtube.com/watch?v=7d6q8hGLXxk

XBox版のオープニングをベースに、主に貨物のための電気機関車のMADを作ってしまうという、そのサービスぶりは非常に好感度が高い。息子たちはこの動画を何度も見返し、ついにはこの元はといえばギャルゲーのテーマ曲だったもののことを「でんしゃのお歌」として覚えてしまっているほどである。
あとはこっちとか。

とある京急の行先変更
http://www.youtube.com/watch?v=0On5pw7vrnI

元ネタはこちら。

とある科学の超電磁砲 OP
http://www.youtube.com/watch?v=evrUU-CT1TM

この曲に至っては、そのノリの良さも手伝ってか、イントロが始まると次男が踊り始めるという気に入り具合である。これもすっかり「でんしゃのお歌」扱いである。
とまあこういう訳で、子どもたちのお気に入りのお歌はそのほとんどが電車MAD絡みのものだったりするのであるが、中には純粋に曲がお気に入りというものもあったりする。
電車MADと全く無関係なのに、2歳の次男が口ずさむお気に入りのお歌が、これだ。

宙のまにまに OP
http://www.youtube.com/watch?v=6lCnFH7ZF-A

息子たちの将来になにかそこはかとない不安を覚えないでもないが、まあ、気にしないことにする。