雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2010年01月期開始時感想

えーと、まだ刀語以降の開始作品の評価がまだですが、とりあえずそいつらは後で追加するとして、まずは今までのものについて、今期新番組の個人的ランキングを。

のだめカンタービレ フィナーレ
バカとテストと召喚獣
はなまる幼稚園
デュラララ!!
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
ギャグマンガ日和+
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
ひだまりスケッチ×☆☆☆
おおかみかくし
聖痕のクェイサー
おまもりひまり

のだめ、バカとテストと召喚獣がお勧め。はなまる〜おおかみかくしくらいがお好みラインでしょうか。
クェイサーとおまもりひまりは微妙ラインということで。
今期は作品数が少ないからか、あまり酷いというものはないですねー。


さて以上から、今期の視聴リスト&個人的ランキングは以下のような感じに。

[2010年01月期](開始時)
01.◎ のだめカンタービレ フィナーレ
02.◎ バカとテストと召喚獣
03.↓ 君に届け
04.◎ はなまる幼稚園
05.◎ デュラララ!!
06.◎ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
07.↓ 天体戦士サンレッド 第2期
08.◎ ギャグマンガ日和+
09.→ イナズマイレブン
10.→ とある科学の超電磁砲
11.◎ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
12.↑ キディ・ガーランド



のだめ、安心クオリティで楽しめますね。マンガ原作既読なのでなおさらです。原作も、ファイナルエピソードにはカタルシスがありましたし、期待しています。
バカテス、ポップな雰囲気とキャラの立て方が上手なアニメですね。目新しい手法もあって、新鮮です。
君に届け、やっぱり少女漫画原作はシナリオがどろどろしててちょっと引くわー。でもまあ、梅ちゃんが可愛いから許す。
はなまる、丁寧な作品ですが、主人公のヘタレさ加減がムカつく。
デュラララ、雰囲気は抜群ですね。あとはシナリオ次第=原作次第という感じで。
ダンスインザヴァンパイアバンド、こちらも雰囲気が良いですね。ところで、お姫様については、ロリ萌えしておけばいいのか、どうすればいいのか今ひとつお作法が読めないので困ってます。
サンレッド、新作に押されて下がってますが、相変わらず楽しいです。
ギャグマンガ日和、とりあえずこの位置で。
イナズマイレブン、えーと、今後は総集編で春までってことでしょうかー?
レールガン、オリジナルシナリオもそれなりに楽しめています。
ソラノヲト、オリジナル企画の行く末をちょっとドキドキしながら見守るこの感覚。
キディ・ガーランド、シリアスパートっすねー。


そんな感じで。