雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2010年04月期雑感

いやー、5月ももう終わりそうですね。ということで中間感想を。

[2010年04月期](中間時)
01.→ おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
02.→ スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
03.↑ 刀語
04.↑ 会長はメイド様!
05.↑ デュラララ!!
06.↓ 荒川アンダーザブリッジ
07.→ ハートキャッチプリキュア!
08.→ さらい屋五葉
09.↑ 四畳半神話大系
10.↓ 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜
11.↓ こばと。
12.↓ ギャグマンガ日和+
13.↓ イナズマイレブン
14.→ けいおん!!
15.↑ Angel Beats!
16.↓ HEROMAN
17.↓ いちばんうしろの大魔王



おお振り、相変わらず細かな駆け引きの描写が丁寧で燃えます。
スターウォーズ、アナキンがヤな奴で笑える。いちいち教訓めいた感じなのはネタなんでしょうかね。いや、それともマジなんでしょうか。それとも映画版での結末を知っているので、いちいちひねくれた楽しみ方しかできない私がダークサイドなのか。
刀語、1ヶ月に1度の楽しみですけど、やっぱり前回までの展開をかなり忘れてしまうのでアレですね。面白いのは面白いんですけど。
メイド様、このイケメン、チェスもできるぞっ。イケメンが万能過ぎて吹く。神様仏様イケメン様。
デュラララ、本当に三角関係になってまいりました。こうなってくると愛しのセルティはすっかり脇役ですね。悪いのは全部イザヤ。
荒川橋の下、ギャグの割に徹し切れていないというか、主人公のキャラが定まらないというか、色々あって順位を下げました。いや、ハイテンションで面白いのは面白いんですけどね。
プリキュア、もはや定番アニメ。毎週が楽しみです。
さらい屋、キャラの魅力でひっぱる感じの筋立てですね。それぞれのメンバーの裏事情が表に出てくる過程で、だんだんとイチさんに迫るというか。
四畳半、うはルーピーストーリー。エンドレス四畳半。明石さんがひたすら素敵ですが、周囲がヘンタイ過ぎる。楽しいけど、少しは進展して欲しい。何かが。宿題一緒にやれば8月脱出だったら吹く。
恋姫無双、淡々と三国志ですよねー。
こばと、人情モノとして安定クオリティです。
ギャグマンガ日和、なんか、前は10分枠だった気がするんですが、今は5分枠?それとも元々5分枠だったんでしょうか。相変わらずの高速セリフ回しで一気に時間が過ぎていきます。
イナズマイレブン、アニメで韓国が出てくると何故か荒れるのでちょっと心配。
けいおん、これは定位置で。空気アニメだし。
Angel Beats、天使ちゃんマジ天使。全体的にギャグなので、そっち方向に特化すればいいのに。無理だろうけど。
HEROMAN、仲間のお兄ちゃんがゴキブリに改造されたりと、散々な筋立てですが、今ひとつ盛り上がりに欠けるのはなんででしょうね。
うしろの大魔王、ヴァカアニメ万歳。


とまあ、こんな感じで楽しんでおります。