雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2010年07月期開始時感想

さてさて、今期新番組の個人的ランキングを。

ストライクウィッチーズ2
屍鬼
世紀末オカルト学院
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
みつどもえ
祝福のカンパネラ
ぬらりひょんの孫
オオカミさんと七人の仲間たち
黒執事II
アマガミSS
もやしもんドラマ版
デジモンクロスウォーズ
伝説の勇者の伝説
あそびにいくヨ!
生徒会役員共
セキレイ〜Pure Engagement〜
くるねこ
戦国BASARA 弐(ツー)
満腹少女ドラゴネット



ストライクウィッチーズ〜学園黙示録くらいまでがお勧めライン。
みつどもえ黒執事くらいがお好みラインでしょうか。
アマガミSS以下は微妙ラインです。残念ラインは満腹少女くらいですかね。
前にも書きましたが、全体的な質が向上してきていると感じています。


ということで、今期の視聴リスト&俺的ランキングは以下のように。

[2010年07月期](開始時)
01.◎ ストライクウィッチーズ2
02.→ スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
03.→ 刀語
04.→ 会長はメイド様!
05.↑ ハートキャッチプリキュア!
06.◎ 屍鬼
07.◎ 世紀末オカルト学院
08.◎ 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
09.↑ こばと。
10.↑ ギャグマンガ日和+
11.↑ イナズマイレブン
12.↑ けいおん!!
13.◎ みつどもえ
14.↑ HEROMAN
15.◎ 祝福のカンパネラ



ストライクウィッチーズ、懐かしさも相まってこの位置にします。今作は前作よりも敵の真相と、お父さんの秘密に迫って欲しいところです。すっぱりとした完結編を期待したいですね。
スターウォーズ、相変わらずマスターケノービが渋いですね。結局エピソード3でも一人で美味しいところをかっさらっていきますし、前半作のほぼ主人公と言っても過言でない感じ。
刀語、うは、ラスボスかと思ってましたが姉さんが散りました。で、次はロボットが相手ですか。何でもアリだな。残り5本のうち1本はロボットだから、あとの4本はどういう敵にするんでしょうね。1本は鳳凰さん、1本は不忍さんとして、あと2本は宇宙人と未来人、か?
メイド様、相変わらずイケメンが無敵すぎます。まあいいけど。
プリキュア、うは。三人目キタコレ。サンシャインかー。てことは、噂の4人目はムーンライト様でほぼ確定ですね。フラワーの復活シナリオはあるのかなぁ。
屍鬼、どうやらひぐらしのなく頃にの元ネタっぽいですね。原作は相当面白い小説のようです。マンガの方は、小説をやや改変気味のようで。アニメはマンガ版準拠のようです。
オカルト学院、アニメノチカラの真の力を、今ここで見せて欲しいところです。というか、今期はホラー枠が多いですね。
学園黙示録、ガチホラーと思いきや、監督さんの熱意はおもにおっぱいだったようです。素晴らしい。
こばと、そろそろお話が暗い方向に行っているので救いが欲しいところです。
ギャグマンガ日和、毎週楽しいです。
イナズマイレブン、なんだか次々と覚醒していますね。それにしても帝国ネタをここまで引っ張るとは。キドウさんのメガネには何か秘密でも!?
けいおん、各人の体型がテラおばさんなので和む。
みつどもえ、とりあえずこの位置で。
HEROMAN、なんか悪役が分かりやすくて理不尽だなぁ。そういえば、リナっぺの兄貴の行方はどうなっとるんでしょうか。
カンパネラ、まだよく分からないので様子見で。


そんな感じです。