雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2011年01月期開始時感想

ひと通り見終わったので感想を書いておきます。
2月開始のものは追って追加ということで。

放浪息子
君に届け 2ND SEASON
レベルE
GOSICK -ゴシック-
みつどもえ 増量中!
これはゾンビですか?
フラクタル
夢喰いメリー
魔法少女まどか★マギカ
べるぜバブ
IS <インフィニット・ストラトス>
大人女子のアニメタイム
カードファイト!! ヴァンガード
Rio RainbowGate!
フリージング
ドラゴンクライシス!
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

放浪息子GOSICKまでがお勧めラインでしょうか。特に放浪息子、第一話のクオリティが続くのなら、かなりの名作かも知れません。
みつどもえ〜ISくらいまでがお好みライン、大人女子以下は微妙ラインでしょうか。


上記の結果、1月期の視聴リスト及び個人的ランキングは以下の通りです。

[2011年01月期](開始時)
01.◎ 放浪息子
02.→ バクマン。
03.↑ STAR DRIVER 輝きのタクト
04.◎ 君に届け 2ND SEASON
05.↑ ハートキャッチプリキュア!
06.◎ レベルE
07.↑ とある魔術の禁書目録II
08.◎ GOSICK -ゴシック-
09.◎ みつどもえ 増量中!
10.↑ イナズマイレブン
11.◎ これはゾンビですか?
12.◎ フラクタル
13.◎ 夢喰いメリー
14.◎ 魔法少女まどか★マギカ

既存は5作品。
放浪息子、シナリオの重さと雰囲気が合っている、しかも演出も素晴らしい、作画も綺麗と文句の付け所が無いのですが、あとは展開次第かなぁ。一話見て自分があまりにも絶賛しているので、いちおう頭を冷やす意味で、二話まで見てから順位を決めましたが、登場人物の心情の細やかさとか倒錯した感傷とか色々と感じ入る部分も多いので、この位置で。シナリオが重すぎると失速するかも、なぁ。
バクマン、天才と秀才の邂逅、秀才には秀才なりのやり方がある、という展開になるのかな。
STAR DRIVER、早速ニシの巫女がバレバレで切なくなりますね。というか、姉妹の謎も気になります。ヒガシの巫女は予想通りだったということで。
君に届け、第二話から二期開始、バレンタインネタかー。それにしても新キャラというかカザハヤきゅんのライバル?登場で急展開するんでしょうか。男の嫉妬は見ててめんどくさいんですけどね…。
ハートキャッチプリキュア、いよいよラストスパートですよねっ。クモジャキーさんとコブラージャさんのラストでちょっと切なくなってきました。いい敵キャラでした。あ、あとサバーク博士はまあ、予想通りということで。ダークさんの立ち位置がちょっと可哀想ですね。最後の盛り上がりに大期待、ですぅっ!
レベルE、やはり安定して面白いですね。当時の時事ネタ(草野さんとか)を今風の話題に変更してまでコメディネタを再現しようとするところとか、なかなかできるもんでもないですよね。コメディのテンポが良く、分かってても笑ってしまうとか。ふふっ。
禁書目録、オルスラ可愛いよオルスラ。
GOSIK、Q.今週のGOSIKは面白かったですか?、A.可愛かった。シナリオとかも一応、工夫が見られるので、今後の展開に期待ですね。いちいち芸が細かいところも好感ですよ。
みつどもえ、こちらも二話から二期開始。センセイの変態クリスマスに吹くわ。
イナズマイレブン、決勝トーナメント進出おめでとうございます(棒読み)。それにしてもいちいち外野が陰謀で世界が大変というのも面倒ですね。
ゾンビですか、やはり出落ちでしたか。まあ、このあとも濃ゆ目のキャラが出てくるみたいなので、それらの絡みを楽しみにしましょうかね。
フラクタル、えーと、一話の美少女はもう出ないんでしょうかね。もちろん、二話の美幼女も可愛いので良いんですが、というか、オープニングのことを勘案するとこっちが正ヒロインでしょうか?単純に萌え萌えしておけばいいという企画ではなさそうですね…。世界観とか自虐的な説教臭さを楽しむ作品、かも。
メリー、Q.今週のメリーは面白かったですか?、A.可愛かった。おっとイカ娘の悪口はそこまでだ。
マギカ、色々と世界観が屈折してやがるぜっ。作画とかが安定してくれると、こうちょっと落ち着いて世界に浸れるんですけどね…。


ま、そんなところでしょうかね。