雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

アニメ感想「ふるさと再生 日本の昔ばなし」

テレ東(日)09:00


昔話のアニメ化。
作画はシンプルですが適度に動いており、好感です。雰囲気も子供向けに落ち着いたものになっていました。
音楽、手堅い仕上がりでしたね。
演出、昔話ならではの表現を活かそうとするあまり、ややくどくなっている印象はありました。30分で3つのお話を流すので、もう少しコンパクトで今風でも良かったような気はします。
シナリオ、これ以上の王道は存在しませんからねぇ。


[結論]
お子様向けにはとても良い企画だと思います。すでにある日本昔話でも良いような気はしますが、地デジ化対応のためのリニューアルと考えれば、特に違和感はないです。