雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2012年04月期雑感

なんだか今年は荒れた天候の春でしたね。寒気がなかなか抜けないのが原因のようですが、夏はどんな感じになるんでしょうね。
さて、アニメの雑感です。

[2012年04月期](中間時)
01.→ Fate/Zero 2ndシーズン
02.↑ 坂道のアポロン
03.↓ 宇宙兄弟
04.↓ アクエリオンEVOL
05.↓ 謎の彼女X
06.→ へうげもの
07.↑ アクセル・ワールド
08.↓ 仮面ライダーフォーゼ
09.↓ モーレツ宇宙海賊
10.↓ 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
11.→ LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜
12.↑ 黒子のバスケ
13.↑ 氷菓
14.→ めだかボックス
15.↓ エウレカセブンAO



Fate、いやはや、主人公組の非道ぶりが披露されたかと思いきや、今度はアーチャー陣営の外道ぶりが深堀されるとか。主人公→ランサー組、アーチャー組→バーサーカー組という喰いモノ関係になってますね。序盤の生贄のアサシン、中盤の主役のキャスターに続いて、果たしてライダーの果たす役割とはいったい。
アポロン、ジャズのセッションシーンが実に描写が活き活きとしていてとても爽やかなのに、恋愛関係はドロドロというそのギャップが凄いっすね。男女間だけでなく男男間もドロドロだなんてアッー!なんだかセンちゃんのフラグが立ちまくっているようでみていてハラハラします。
宇宙兄弟、丁寧な描写と安定の展開で良いですね。もう少しテンポ良く進めるとか、一本調子のシナリオはどうなんだとか、言いたいこともありますが、小ネタの宇宙関連が楽しいので別に良いです。音楽の微妙に合わない感はなんとかならんもんか。
アクエリオン、あっちにいくと男になっちゃうとか、どんだけ腐女子御用達の星なんだよとか。主人公とライバルがなんだかおんなじ人間という描写がされていたり、いろいろややこしいですね。ここからクライマックスでしょうか。
謎の彼女、一つ一つ、二人が変態行為を高め合っていく様が、みていて気恥ずかしい、のかな?ヨダレですべてが進んでいく、ヨダレがあればなんでも無理展開をこなしてしまう、いやはや、高等テクニック過ぎてめまいがします。楽しいです。
へうげもの、なんだか政治陰謀劇の様相を呈してきましたが、主人公のひょうげっぷりが一服の清涼剤で良いですね。空気を読むことなく、これからもひょうげを通していただきたい。
アクセル・ワールド、これから仲間が増えたりするんでしょうかね?いまいちゲームのルールが曖昧で、後付けっぽい要素もあったりとかして、展開の妥当性を評価しにくいところはまあ置いておくとして。キャラの魅力でどこまでもっていくのか、という感じになってきました。
仮面ライダーフォーゼ、いよいよ通常のゾディアックは出てこなくなって、幹部の大増産、幹部が通常敵という事態に。獅子座強過ぎ笑った。
モーレツ宇宙海賊、どうやら原作ストックは終わって、オリジナル展開に突入した模様です。うーん、やっぱりキャラの配置とか心情の掘り下げ、世界観に根ざした作り込みといった部分がどうしても浅くなってしまいますね。まあ、面白いですけど。
咲、いよいよ全国大会も準決勝ですぜ。というか、主人公チームが弱いっすね。牌に偏りの出る能力は取り回しが手狭になるという弱点は確かにありそうで、そこを付かれるというピンチの作り方は良かったです。ここから、それをどう克服するのか。
ところで試合では主人公が一番空気というのはどういうことでしょう。決勝戦とかで活躍、とか?
峰不二子という女、一話一話をレギュラーキャラの組み合わせで組み立てて、そこに不二子を絡ませるというのもそろそろ手仕舞いでしょうか。ここからは不二子自身のネタに切り込む、とか?
黒子のバスケ、こんどはシュートを必ず決める人がでてきましたよ?いやー、マンツーマンでマークしてシュート打たせないとかしか対策思いつかないですね。もう一人相手チームに得点屋がいるみたいだし、どうするんでしょう。
氷菓、日常系ミステリ、というジャンルだということは分かりました。情報の出し方は少なめにして、主人公チームもそれと同等の状態にして、そこから欠落部分を想像なり推測なりで埋めていく、いくつかの推論を作中で候補としてあげ、その妥当性について協議したり、後から情報を追加して納得感をコントロールしたり、そういう細やかな思考を楽しむものだと理解しました。さて、映像的に面白いかというと……うーん、美麗だし面白い映像技術もてんこもりなんですけどねぇ。
めだかボックス、キャラ押しで攻め立てて来ますね。小説と違い、言葉遊びだけだとちょっと持たないところが見て取れる印象があります。絵面でも遊ばないと愉快な雰囲気にはなりにくいかなー。ここからはバトル展開になるそうですが、さもありなんとは思います。
エウレカセブンAO、いやはや、シナリオ変でしょ。キャラもなんだかまだそれぞれで固まってないっぽいし。あー、あれだ。ギルティクラウンとかガンダムAGEとかと同類に見えます今のところ。怖いもの見たさ。


という感じで。