雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2012年07月期開始時感想

結局「マジでオタクなイングリッシュ!」がいつ放送されているのかが分からずじまいなんですが、ひと通り見終わったので感想を書いておきます。
まずは新番組の個人的順位から。

人類は衰退しました
ソードアート・オンライン
TARI TARI
夏雪ランデブー
ココロコネクト
もやしもん リターンズ
輪廻のラグランジェ season2
境界線上のホライゾンII
じょしらく
ゆるゆり♪♪
DOG DAYS´
うぽって!!
超訳百人一首 うた恋い。
貧乏神が!
織田信奈の野望
カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜
だから僕は、Hができない。
MUV-LUV ALTERNATIVE TOTAL ECLIPSE
薄桜鬼 黎明録
ゆるめいつ 3でぃ PLUS
この中に1人、妹がいる!
恋と選挙とチョコレート
はぐれ勇者の鬼畜美学
アルカナ・ファミリア
探検ドリランド



人類は衰退〜ココロコネクトあたりまでがお勧め作品でしょうか。百人一首くらいまでがお好み、それより下はマニアックゾーンかと。
ただ、今期はシナリオとか企画自体とかが練られてなさそうな作品もあってちょっと残念です。
ということで、今期の視聴リストは以下のように。

[2012年07月期](開始時)
01.↑ 宇宙兄弟
02.◎ 人類は衰退しました
03.◎ ソードアート・オンライン
04.↑ へうげもの
05.↑ アクセル・ワールド
06.◎ TARI TARI
07.◎ 夏雪ランデブー
08.→ 仮面ライダーフォーゼ
09.◎ ココロコネクト
10.↑ 氷菓
11.◎ もやしもん リターンズ
12.↑ 黒子のバスケ
13.◎ 輪廻のラグランジェ season2
14.◎境界線上のホライゾンII
15.◎じょしらく
16.↓ エウレカセブンAO



宇宙兄弟、相変わらずお兄ちゃんがチート仕様でちょっともにょりますね。グリーンカード知ってたらテストになりづらいでしょ。それでいいのかお兄ちゃん。シナリオ的にはBチームの方が見応えありますよね。
人類は衰退、小人さんが可愛い。人類は可愛くないし傲慢だから衰退するといいよ。漫画編でいろいろとパロディネタがあってちょっと吹きました。くそう。
ソードアートオンライン、SAOと略すそうです。βテスターでチートだからビーターって。だいたいそいつチートしてないじゃん。一人で寂しくソロギルドでも作ってギルド倉庫の広大さを満喫するといいよ。初回の手鏡使わずにゲカマを貫いてモテモテのおっさんプレイヤーとか出てこないかな。出てこないか。
へうげもの、明智さんがお亡くなりに。いい人として描かれていたので寂しいです。主人公の顔芸はいつも楽しいです。
アクセルワールド、こっちはAWと略すらしい。作者はホント、ネットゲー好きなんだなぁ。外道系キャラが出てきましたね。気にせずゲームでぶっ殺せば良いのに。
TARI TARI、展開が早いぞ。元音楽科の人の動向が今後の鍵なんでしょうか。
夏雪ランデブー、幽霊と三角関係は面倒ですなぁ。個人的には幽霊を応援したい。だって幸薄そうだし。主人公目つき悪いし。
仮面ライダーフォーゼ、ヒロインもホロスコープスだったぜっ。ヴァルゴとタチバナさんと教授が同一人物だったぜっ。シナリオが素晴らしかったシリーズなので最終回近くなのが寂しいです。
ココロコネクト、人物のトラウマとかそこらへんの掘り下げがメインなんでしょうか。人物入れ替わりの思考実験的な部分がオマケにもなさそうなのはちょっともったいないかも。
氷菓、学園祭編、推理とかなんだかもうどうでも良くなってきました。ホウタロウは窓際でぼんやりしてるといいよ。
もやしもん、ちょっとね、原作がやっぱり大げさなのでアニメにしたときもその辺は鼻についちゃいますね。もっとみんな肩の力を抜くといいよ。
黒子のバスケ、今度はなんだかよく分からないけどすごく強いアオミネさんのお話。個人的には「すみませんっ」の人がモモイさんにすみませんっ言いながら縛られたアオミネさんに迫る薄い本が脳内でリフレイン。俺の脳みそ腐ってたかー。
グランジェ、ちょっとだけ宇宙の事情とかも説明されたので見通しは良くなりましたね、と思ったらまたよく分からないネタ投入してきやがったよ。もっと日常回だけやってればいいのに。
ホライゾン、実に主人公がほぼ全裸である。相変わらず交渉の基礎が間違っとるね。そんなことじゃ世界は変えられないぞ。土下座とかどうでもいいからグランレースやろうぜ。
じょしらく、雑談コメディがゆるくて楽しいです。別に落語設定じゃなくてもよかったんじゃないか。女子高の部室で良かったんじゃないか。
エウレカ、あ、あれってやっぱり珊瑚だったんすね。


ところで今期は水曜日と木曜日がアニメ無しなんだぜ?その代わり日曜日がとんでもない過密スケジュールだけどな。しかし暑い。