雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2012年10月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。

PSYCHO-PASS サイコパス
バクマン 第3期
リトルバスターズ
となりの怪物くん
神様はじめました
ロボティクス・ノーツ
イクシオン サーガ DT
ガールズ&パンツァー
中二病でも恋がしたい!
めだかボックス アブノーマル
新世界より
BTOOOM!
ヨルムンガンド PERFECT ORDER
To LOVEる-とらぶる-ダークネス
ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION
さくら荘のペットな彼女
K
マギ
ハヤテのごとく!CANT TAKE MY EYES OFF YOU
絶園のテンペスト
てーきゅう
ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜
ひだまりスケッチ×ハニカム
武装神姫
遊☆戯☆王ZEXAL2
CODE:BREAKER
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
緋色の欠片 第二章
好きっていいなよ。
超速変形ジャイロゼッター
ライチDE光クラブ
うーさーのその日暮らし
アイカツ!
獣旋バトル モンスーノ
えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
クロスファイト ビーダマンeS



となりの怪物くんあたりまでがお勧め作品でしょうか。ハヤテのごとくくらいまでがお好み、それより下はマニアックゾーンかと。
ということで、今期の視聴リストは以下のように。

[2012年10月期](開始時)
01.◎ PSYCHO-PASS サイコパス
02.◎ バクマン 第3期
03.◎ リトルバスターズ
04.◎ となりの怪物くん
05.↓ 宇宙兄弟
06.↓ ソードアート・オンライン
07.↓ へうげもの
08.◎ 神様はじめました
09.◎ ロボティクス・ノーツ
10.◎ イクシオン サーガ DT
11.◎ ガールズ&パンツァー
12.◎ 中二病でも恋がしたい!
13.◎ めだかボックス アブノーマル
14.◎ 新世界より
15.◎ BTOOOM!



サイコパス、シナリオの手堅さとキャラの魅力が光りますね。おっさんとか渋くて過去話とか、わたし気になりますっ。実際に頭の中の犯罪属性とか丸分かりだと、ちょっと困ることになるとは思いますが、最近の人工知能系の研究の発達からすると、あながち夢物語でもないところがあったりなかったり。
バクマン、こちらもシナリオの安定度の高さが良いです。だんだんとまとめに入っている雰囲気がありますね。
リトルバスターズ、こちらはシナリオはやや不明瞭ながら、キャラ押しで攻めてきます。心情描写の細やかさとゆるギャグのバランスが命といった感じ。作画とか演出が丁寧なので見ていて楽しいです。
となりの怪物くん、これもキャラで押してきますね。主人公の冷血ぶりはやや手ぬるい感じはありますが、まあ、やりすぎると話が動かないしバランスの問題かな。
宇宙兄弟、テンポの悪さでいったんこの位置に。展開的にも予想外というのはなさそうだし、まったり鑑賞するということで。豆知識系としては重宝しています。
ソードアートオンライン、いやはや、冗談だったんですがチート野郎がボスキャラでした。そして新章突入、まさかの寝取られ展開が来るとはっ。原作者は意外と人物描写が上手で憎めない。人物優先しすぎて展開が御都合主義的になるのはまあ、バランスの問題か。
へうげもの、毎回、主人公の変顏を見て楽しんでます。利休さんが鬼過ぎて吹く。
神様はじめました、妖怪をどんどんたらしこんでハーレム作るよー。って、そういう話なのかなぁ。主人公がいまいちやりたいこともなさそうなので、そういう話に見えるというのはある。夏目友人帳のように建前でもいいから何か行動理由を作っておくというのは重要なんだなぁと改めて。
ロボティクスノーツ、いろいろ丁寧に作り込んであるのですが、キャラのノリがいまいち作品にかみ合っていない感じなのでこの位置で。これから伸びてくるんだろうか。そういえばシュタインズゲートでも同じような感想を持ったなぁ。世界観の背景事情がはっきりしてくると噛み合うのかな。
イクシオンサーガ、ゲームの宣伝とアニメの内容のギャップで困惑する。ひたすら下品なので、さらに困惑。いや、ノリは大好きなんですけどね。
ガールズパンツァー、今のところ女の子たちが頑張りますというもの以上にはならないような雰囲気ですが、お話をどう組み立てるのでしょうね。
中二病、恋の部分はいつ始まるんでしょうね。今のところ中二部分で押しています。妄想バトルシーンの作画の神加減に毎回ひれ伏しそうです。見ていてちょっと痛々しいのが玉にきず。
めだかボックス、今期はアブノーマルがテーマでしたかー。相変わらず言葉遊びでお話を作るのですね。敵に魅力的なキャラが出てくるかどうかがポイントでしょうか。
新世界より、世界観アニメですねー。キャラたちがかなり淡々と事件性をスルーするのでちょっと肩透かし、かも。こちらの疑問点を作中で取り合ってくれないのでせっかくの世界観に没入できないというか。
BTOOM、生々しい方向に進むんでしょうか。あまり悪趣味な感じになって欲しくはないんですが…でも普通に進むとそうなるよなぁ。どうしよう。


そんな感じでした。