雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

kindle for iOSの注意点とか

いやはや、ようやく無料キャンペーンも始まったので、「なぜなぜネコさんとでんしゃのきょうだい」をダウンロードしました。こんどはiPadkindleアプリでも読めました。
最初の「なぜなぜネコさんとおおきなき」は、プロファイル無しの単純HTML+jpeg+Kindle独自タグで作成したんですが、それだとkindleデバイスでは読めても、kindle for iOSだとダウンロードすらできないみたいです。
Amazonさんは問い合わせ窓口が手厚いので、結構何度も図々しく色々と問い合わせしてみたところ、結局epubっぽいフォーマットでプロファイルをちゃんと作成し、メタ情報としてlanguageをjaで指定しないとダメ、という感じでした。
もう一つ、フォーマットの修正に当たっては「目次を作ってください」という指摘ももらったりして、ちょっと色々と追加しました。目次はHTMLのリンクで作り、プロファイルのguideタグにそのファイルが目次だということを指定する、みたいな。
ということで今は「なぜなぜネコさんとおおきなき」の方もiOSで読めるようになっています。以前に購入頂いた方はAmazonkindle本サイトからMyKindleメニューを開いて、新しい版で更新してみてください。


さて、第三巻はどうしましょうね…。子どもからは早く書けとせっつかれているんですが…。