雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2013年04月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。

翠星のガルガンティア
はたらく魔王さま!
進撃の巨人
宇宙戦艦ヤマト2199
とある科学の超電磁砲S
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
革命機ヴァルヴレイヴ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
キングダム
RDG レッドデータガール
惡の華
断裁分離のクライムエッジ
波打際のむろみさん
変態王子と笑わない猫。
あいうら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
デート・ア・ライブ
絶対防衛レヴィアタン
DD北斗の拳
団地ともお
ぼくは王さま
ゆゆ式
鉄人28号ガオ!
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
フォトカノ
常住戦陣!!ムシブギョー
アラタカンガタリ 〜革神語〜
カーニヴァル
マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜
LINE TOWN
ファイヤーレオン
血液型くん!
ロボカーポリー
トレインヒーロー



翠星のガルガンティアから進撃の巨人あたりまでがお勧め、あいうらくらいまでがお好みラインでしょうかね?
それより下はマニアックゾーンということで。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2013年04月期](開始時)
01.→ ちはやふる2
02.◎ 翠星のガルガンティア
03.◎ はたらく魔王さま!
04.◎ 進撃の巨人
05.↑ 宇宙兄弟
06.◎ 宇宙戦艦ヤマト2199
07.◎ とある科学の超電磁砲S
08.◎ DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
09.◎ 革命機ヴァルヴレイヴ
10.◎ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
11.◎ キングダム
12.◎ RDG レッドデータガール
13.◎ 惡の華
14.◎ 断裁分離のクライムエッジ



ちはやふる、団体戦が白熱しています。一戦一戦、相手の背景や意気込みを描くので盛り上がりますね。
ガルガンティア、異文化コミュニケーション?的な。地球の変容に色々な仕込みがありそうで楽しみです。
はたらく魔王、生活面では不適応でも精神的にはタフな魔王軍に対し、生活面で充実しててもボッチで打たれ弱い勇者が不憫で。しかしまあ、このままコメディ押しでは無いようです。どうなるのでしょうね。基本、出落ちなネタをどう展開させるのか。
進撃の巨人、前評判通り、設定面でのユルさはやはりちょっと気になりますね。囮とはいえシガンシナの出っ張り部分に相当数の人口を押し込めとくのはどういう了見なのかとか。歴史的にシガンシナは地価が低くて貧困層が暮らすようになり、出生率の高さから結果、人口密度が上がったとか?うーん。食糧難だから避難民を巨人討伐に二十万人規模で派遣して全滅とか、効率悪い施策だなぁとか。まあ、たぶんその辺は他で語り尽くされているような気もするのであまり突っ込まない方向で。他にも破綻している作品はたくさんあるし、面白さと設定の納得性は直結するわけでもないので。影響はするけど。
宇宙兄弟、四月になって怒涛の連続総集編祭り。
宇宙戦艦ヤマト、基本は押さえつつ、絵柄は新しく、ちょっとだけ媚びつつというバランスで、楽しんで見ています。元のアニメ作品を見たのはそれこそ三十年以上前なわけですが、意外と覚えてますねー。
レールガン、佐天さんがいる世界は何というか安心感がありますねー。もう佐天さんを貼る仕事に戻らなくてもそこに彼女がいる、その幸せを人類は噛みしめるべきな気がしてきました。インデックスの方には佐天さんがいないが故に日常パートですら化け物だらけの恐ろしいことになってますからね。無知で無力で無害な佐天さんマヂ天使という事で。ひとつ。
デビルサバイバー、エバンゲリオン的な演出と進行が目立ちますが、どうなんでしょう。シナリオの方向性が今のところよく見えないデスが…。キャラは良さげですので見せ場の組み立てに期待、かなぁ。
ヴァルヴレイヴ、死んだと思ったら入れ替わっていて裏切りは実は乗っ取られてて殺されてたと思ったら無事だったり告白は人でなしだから誤魔化した、と。何を言っているのかわかんねぇかも知れねぇがありのままを精一杯噛み砕いてみたぜ。
俺妹、本気のバジーナ大尉が可愛過ぎてイイハナシダナー。大尉の仲間がどいつもこいつもお姉ちゃんの仲間の間接的な影響下にある、というのは皮肉なの、かな?小物乙!的な?まあ、そういう意図ではなく、受け継がれて行く精神というか文化は連続しているというか、そういう仕込みなのだとは思いますが。
キングダム、暗殺の一族が弱くて笑ってしまった。
RDG、怪し過ぎる奴が早々に退場で肩透かしを食らったぜ。高校編からが本番で、今までのは設定説明だったのかな?
惡の華、いろいろとキモい。主人公がクズ過ぎる気もするんですがどうするんだろう。
クライムエッジ、殺人鬼ネタという事で、生死が掛かった闘いはやっぱり広がりを出すのが難しいですね。負けた相手が退場してしまうので。未来日記みたく割り切りがあるといいのかも知れませんが。


こんな感じで。