雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2013年07月期中間時感想

それにしても今年は暑い夏だった印象なんですが、皆様はいかがでしたでしょうか。
残暑も厳しいんですかね?
それはともかく、アニメの感想です。

[2013年07月期](中間時)
01.→ 進撃の巨人
02.→ ブラッドラッド
03.↑ 『物語 シリーズ』セカンドシーズン
04.↑ 空の境界
05.↓ Free!
06.↑ 宇宙兄弟
07.↑ 宇宙戦艦ヤマト2199
08.↑ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
09.↓ とある科学の超電磁砲S
10.↑ ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
11.↑ キングダム
12.↑ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
13.↑ 神のみぞ知るセカイ 女神篇
14.↓ きんいろモザイク
15.↓ 特例措置団体ステラ女学院高等科C3部



進撃の巨人、いやー、本当に陰謀モノだったとは。だいたいネタは読めてきましたが、まだまだ油断できないですね。
ブラッドラッド、いやはや、テキトーなシナリオだなぁ。まあ、コメディと考えれば楽しいので良いんですが。ていうか、空間術師の片思いがウザイですねー。
物語シリーズ、おっと、タイムパラドックスモノになっちゃいましたよ?どうすんだよそれ。
空の境界、とにかくなんというか、死というものになんとしてでも向き合いたいらしい割りには命が軽いというアンバランスさが特徴でしょうかね。
Free、さすがにホモホモだけでは間が持たなくなってきました。萌豚向けと違って、腐向けはそれなりに悲劇っぽい筋も必要なので難しいですね。世界一初恋とかを見習う方向で一つ。
宇宙兄弟、なんだか最終回に向けた助走が始まったような、気が、する。かも。
ヤマト、ちょっとイスカンダルさんしゃしゃり出て来すぎじゃないですかぁ?まあ、いいけど。SF要素よりは人情、キャラをメインにしてますかね?
プリズマ☆イリヤイリヤが強すぎるのが悪いよね。ていうかこの作品はぜんぜんコメディじゃないな。
レールガン、オリジナル展開になると速攻でヌルいシナリオになるのは第一期と同じでしたか。妹編とはまるで別物ということで一つ。
ダンガンロンパ、ああ、大切な乙女成分が……。
キングダム、主人公が相変わらずチート過ぎて笑える。
私がモテない、痛々しい。笑えるけど。
神のみ、さて、この辺からの料理の仕方で評価が変わるかなー。
きんいろモザイク、百合ネタだけで引っ張るのはまあ、無理がありますよね。もうちょっとキャラが活き活きしてるとか、ギャグが面白いとかだったらいいのに。
シーキューブ、うーん。色々とシナリオが不自然で予定調和なのでちょっと。


こんなところでしょうか。