雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2013年07月期終了時感想

秋が来ましたね。ここからはどんどん涼しく、そして寒くなってくるんでしょうね。ぶるぶる。
それはともかく、アニメの感想です。

[2013年07月期](終了時)
01.→ 進撃の巨人
02.→ ブラッドラッド
03.→ 『物語 シリーズ』セカンドシーズン
04.→ 空の境界
05.→ Free!
06.→ 宇宙兄弟
07.↑ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
08.↓ 宇宙戦艦ヤマト2199
09.→ とある科学の超電磁砲S
10.→ ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
11.→ キングダム
12.→ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
13.→ 神のみぞ知るセカイ 女神篇
14.→ きんいろモザイク
15.→ 特例措置団体ステラ女学院高等科C3部



進撃の巨人、うーむ。結論としては、半年間かなり楽しく拝見しました。アニメとしての出来も文句なし、特に雰囲気を作るための音楽や演出が噛み合っていて飽きませんでした。設定は荒唐無稽ですが、シナリオの本筋を考えるに「そういう手もあったか」という感覚の方が先に来ますね。続編をぜひとも。
ブラッドラッド、最後までドタバタして終わりましたね。ていうかむっちゃ途中じゃないですかー。何か決着つけろよー。
物語シリーズ、おっとナデコさんがとんでもないことに。しかしどうしてこうナデコっちはホラーなのか。前回もそんな感じだったような。
空の境界、おっと。結局、センパイはやっちゃうわけですね。それで一生お前を許さないと。だから離れないんだと。なるほどそうきたか。ひねくれ過ぎな気もしますね。
Free、いやー、最後の最後は盛り上がりましたねー。二期あるんでしょうか。
宇宙兄弟、あれ?まだ続くんですかね。もうそろそろ適当なところでいったん切っておく方が良いと思ったんですが…。
プリズマ☆イリヤ、大団円でしたね。っていうか、二期あるんでしょうか。お話としてはここからの方が面白そうですが。
ヤマト、総統の小物感がハンパねぇ。こっそり寝取られているとか切なすぎる。
レールガン、最後は盛り上がりましたねー。でもまあ、詰め込んじゃえ感はどうしても出てくるというか。三期を期待しても良いんでしょうかね。
ダンガンロンパ、驚きの展開の連続と言えば聞こえはいいんですが、どっちかっていうとテキトー過ぎて展開予想をする気も起きないというか。雰囲気は味があっていいんですけどね。
キングダム、美少女二人に囲まれる主人公、ハーレム化まっしぐらかっ?
私がモテない、いやはや、もこっちは最後まで報われないですねぇ。喪女でぃすってんのか。いやまあ、面白かったです。
神のみぞ知る、原作準拠で最後の端折りっぷりを堪能しました。アニメの方のチヒロ推しはなんなんだ。モブは掘り下げずにほっとけばいいのに。あれだと、神にーさまの本命はチヒロにみえちゃうじゃないか。
きんいろモザイク、最後までふわっとした雰囲気の良い日常ちょい百合コメディでした。キャラの一人ひとりに嫌味がなくて良いですね。
シーキューブ、誰得シリアス。


10月からは早速新番組が始まりますね。