一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。
蟲師 続章 (前期) ハイキュー!! それでも世界は美しい ピンポン THE ANIMATION 一週間フレンズ。 シドニアの騎士 キングダム2 ノーゲーム・ノーライフ 僕らはみんな河合荘 ラブライブ! 第2期 健全ロボダイミダラー selector infected WIXOSS 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 ソウルイーターノット! ブレイクブレイド ジョジョの奇妙な冒険 第3部 -スターダストクルセイダース- マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法科高校の劣等生 キャプテン・アース 神々の悪戯 M3〜ソノ黒キ鋼〜 悪魔のリドル 極黒のブリュンヒルデ 彼女がフラグをおられたら ご注文はうさぎですか? 犬神さんと猫山さん 棺姫のチャイカ ベイビーステップ エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 星刻の竜騎士 ブラック・ブレット メカクシティアクターズ Blade&Soul -ブレイドアンドソウル- ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 暴れん坊力士!! 松太郎 ヒーローバンク マジンボーン 超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ 監督不行届 テンカイナイト 魔法少女大戦 風雲維新ダイショーグン くつだる。
蟲師から一週間フレンズあたりまでがお勧め。お勧めが今回は多いです。棺姫のチャイカくらいまでがお好みラインでしょうか。それより下はマニアックゾーンということで。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。
[2014年04月期](開始時) 01.◎ 蟲師 続章 (前期) 02.◎ ハイキュー!! 03.◎ それでも世界は美しい 04.◎ ピンポン THE ANIMATION 05.↓ ニセコイ 06.◎ 一週間フレンズ。 07.↓ 弱虫ペダル 08.◎ シドニアの騎士 09.◎ キングダム2 10.↓ 仮面ライダー鎧武 11.◎ ノーゲーム・ノーライフ 12.◎ 僕らはみんな河合荘 13.◎ ラブライブ! 第2期 14.◎ 健全ロボダイミダラー 15.↑ ノブナガ・ザ・フール 16.◎ selector infected WIXOSS 17.◎ 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 18.◎ ソウルイーターノット!
蟲師、とにかく雰囲気が素晴らしく、シナリオも原作が良いので毎回良い。演出も分かった演出で細やかで。毎週とても楽しみです。
ハイキュー、一生懸命な主人公がいいですね。王様とかも良いキャラしています。
それでも世界は美しい、姫さま良いよ姫さま。腐的には王様のキャラにモホー、なのかな? とにかく良い物語です。まあ、この後鬱展開とかになったらどうしよう。
ピンポン、癖のある作画でごり押ししてきますね。しかし物語が面白いです。
ニセコイ、4月開始の作品が良作ぞろいでこの位置に。まあ、いつまでもいちゃいちゃしているだけのお話っぽいので、マンネリ感はしょうがないですよね。
一週間フレンズ、おっと、一発ネタをうまくつないできますね。鬱展開必至という予感もしますが。
弱虫ペダル、インターハイになって盛り上がってまいりました。いよいよ御堂筋クンの真価も拝見できるのでしょうか。楽しみです。
シドニアの騎士、いろいろと設定が盛り込まれていますねー。設定先行でお話が淡々としているのか、それとも設定を活かした展開で盛り上がるのか、どっちだろう。
キングダム、あいかわらず安定しています。主人公はバカのようでいていろいろ学んでいくという。
仮面ライダー鎧武、どんどんリュウゲンさんが黒化していくんですけど。お兄ちゃんが良い人なだけに、その対比で真っ黒に。
ノーゲーム・ノーライフ、ゲームのルールのいい加減さはまあおいておくとして。魔法が絡むとなんでもありになりやすいので、その辺をどうさばいていくのか、でしょうね。
河合荘、ひたすらりっちゃんが可愛いという。ていうか、他の同居人がちょっとウルサイんだが。
ラブライブ、作画が凄いことになっているラブライブ。どんだけ予算つぎこんでいるのかラブライブ。お話は相変わらずですけど、キャラそれぞれの場面を消化するだけでいちおう時間は埋められるのでお得な企画ではある。
ダイミダラー、やばい。オープニングテーマがエンドレスで頭にこびりついてどうしよう。
ノブナガ、舞台が西の星に移って、円卓大安売り開始ということで。
WIXOSS、カードゲームのルールがいまいちわからん。
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金、ナナナ氏はなにがしたいのか。
ソウルイーターノット、百合百合だけで持たせる気でしょうか。別にシブセンじゃなくてもよくね?街角のカフェオンリーでもよくね?まあそれだとどこのご注文はうさぎですかってことになっちゃいますけどね。
こんな感じでした。花物語はまたこんど感想書きます。