雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

Javascriptでのマウスホイールのくるくるイベントの扱いがだいぶ統一されたっぽい

そういえば昔、ブラウザ上でマウスホイールくるくるのイベントを使ってJavascriptで遊んでいたな……と思って過去記事探したら、SVGcanvasで何か表示するというのがありました。 自分で昔書いたコードとか、すっかり忘れていてですね……。

当時(2008年)はSVGcanvasもあまり対応しているブラウザが無くて、とりあえずfirefoxでだけ動くものを作った記憶があります。 いまではたいていのブラウザが対応しているので、仕様としては普及したということになるかな、と。

ということで久しぶりに動かしてみようとしたら……動かない。 どうもマウスのwheel周りの仕様があの頃からはかなり変わっていて、それを変更する必要がありました。 今は「wheelイベント」というのがブラウザに依存しない仕様として普及しているのですね。 あと、wheelイベントでマウスのくるくる度合いの値を取得するのに、昔はeventオブジェクトのdetailプロパティを使っていたのですが、それも今はdeltaYになったようでして。

とりあえずそういう感じの修正をしたら、chromeでは動くようになりました。IEでも動くかもしれません。firefoxは最近使っていないので未確認。

まあ、最近はSVG使う時はd3.js使っているので、生JavascriptSVGのタグいじったりとかしなくなりましたけども。

ではでは。