読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2015年07月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。 まずは新番組の個人的順位から。

Charlotte
監獄学園 -プリズンスクール-
GANGSTA.
がっこうぐらし!
乱歩奇譚 Game of Laplace
六花の勇者
GATE -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-
うしおととら
のんのんびより りぴーと
プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
オーバーロード
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
デュラララ!!×2 転
純情ロマンチカ3
青春×機関銃
アクエリオンロゴス
GOD EATER -ゴッドイーター-
赤髪の白雪姫
モンスター娘のいる日常
わかば*ガール
実は私は
それが声優!
ミス・モノクローム -The Animation- 2
干物妹!うまるちゃん
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
おくさまが生徒会長!
Classroom☆Crisis
城下町のダンデライオン
だんちがい
洲崎西
空戦魔導士候補生の教官
枕男子
VENUS PROJECT -CLIMAX-
ビキニ・ウォリアーズ
ワカコ酒
ミリオンドール

Charlotte(シャーロット) 1 (完全生産限定版) [Blu-ray] 「監獄学園」 第1巻<初回生産限定版> (スペシャルイベントチケット先行購入権抽選申込券付き) [Blu-ray] GANGSTA. 1巻

Charlotteから乱歩奇譚あたりまでがお勧め、干物妹!うまるちゃんくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。 今期は地味に良作が多い感じでしょうか。

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray] 乱歩奇譚 Game of Laplace 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]

さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2015年07月期](開始時)
01.→ アルスラーン戦記
02.↑ 食戟のソーマ
03.◎ Charlotte
04.◎ 監獄学園 -プリズンスクール-
05.↑ 俺物語!!
06.◎ GANGSTA.
07.◎ がっこうぐらし!
08.◎ 乱歩奇譚 Game of Laplace
09.◎ 六花の勇者
10.◎ GATE -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-
11.◎ うしおととら
12.◎ のんのんびより りぴーと
13.◎ プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
14.↓ 長門有希ちゃんの消失
15.◎ アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
16.◎ オーバーロード
17.◎ 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
18.◎ デュラララ!!×2 転
19.◎ 純情ロマンチカ3

アルスラーン戦記、辺境まで転戦して、今度は他国に攻め込む王子。なかなか工夫された筋立てでわくわくしますね。ところで多分9月まででいったん終わると思うのですが、原作のどこらへんまで放送する感じなんでしょうね。

食戟のソーマ、父ちゃんツエーっ! 初回ではなんとなくのほほんとした親子勝負の風景だったものが、学園の色々な出来事を経て、対決のその凄さが見ている方に伝わってくるという仕掛けは良いですね。というか、父ちゃんネタでエリナ様となにか因縁話でもするんでしょうか。このところエリナ様押しが目立つのですが。

Charlotte、無駄とも思える異能力でお話が進んでいきますね。異能力ならでは、というエピソードは特になくて、シーンの中の小道具として使われている感じはあります。まあ、ここから世界観と絡めて女の子がひどい目に遭うのだと思いますが、さてさて。

監獄学園、衝撃的ですね。一話一話、見どころが凄くて白目。ギャグにもホドがあるだろう。そして漂う緊迫感、正面突破のエロ、文句無いです。

俺物語、主人公の方がモテる展開! 鈍感系主人公、でも心根が真っ直ぐだし、惚れてくる方も超いい人だからじめじめした展開にはならないという。少女漫画のお約束展開をうまく作風に合わせてアレンジしてお話にしているのはほっこりしますね。

GANGSTA、裏社会っぽいネタで登場人物の深堀りをしていく感じでしょうか。世界観として強化人間(?)のいる風景というのは、ちょっとスパイスな感じですね。初回に拾ってくる女の子が狂言回し的に視聴者を代弁するというのも、手堅くて好感。

がっこうぐらし、けっこうガチでホラーですねー。日常の一コマ一コマは見た目ほんわかしているのですが、背景になんとなくゾンビがうろついているという、この強弱がクセになります。

乱歩奇譚、猟奇的な感じを狙っていて、それでもあまり凄惨な感じには落とさないそのバランスが良いですね。小林少年(見た目はまったく小林少女)の性格付けも、お話を引っ張る方向で良いと思います。もともとの乱歩さんの作品自体は、アニメの中ではネタとして消化されていくだけのようなので、シナリオとしてはオリジナルモノと考えた方が良いと思います。

六花の勇者、勇者に選ばれた主人公とお姫様が冒険の旅に出たら、同じく勇者に選ばれた女の子と、同じく勇者に選ばれた騎士と、それぞれペアになったらいきなり戦いだしたんだが。何を言っているのか分からないかもしれませんが、いちおうお話の筋としては通っているので、そこはなかなか良いシナリオだと思います。ここから仲間が集まってさらに混沌とするのかなー。

GATE自衛隊、ファンタジー世界に自衛隊が行ったら無双したよっ! という以上のものではないのですが、自衛隊としてのタテマエっぽい話と、それをうまく前に立てながら現場では柔軟対応するという部分はきっと笑いどころなんだと思ってます。

うしおととら、いやー。けっこうガチで原作をアニメ化してますね。原作の雰囲気が良く出ていて懐かしいやら楽しいやらで。まあ、それぞれのキャラの正確付けとか動機とかはやや今風ではないですが。

のんのんびより、のんのんするのよー。ほんとにリピートで同じ1年生をれんちょんが生きておる。のび太空間。

プリズマ☆イリヤ、しょっぱなから飛ばしてきましたが、この方向性でどんどん突き進むんでしょうか。それとも原作ネタを掘り起こしてアレンジして緊迫展開なのか。まだ一話みただけですしねー。

長門有希ちゃん、大団円でした……と書こうと思ったらエンドレスエイトネタで締めてきましたよっ。それでいいのか? しっとりと長門有希ちゃんの恋模様を眺める一時でした。楽しかったです。

アイドルマスター、再開しましたねー。と思ったら、シンデレラプロジェクトがピンチなことに。アイドルさんたちの奮起に期待したい。というか、新しく来た専務さんは無能だなー。

オーバーロード、VRMMOやってたと思ったら、異世界に飛ばされちゃったよ、という今となっては新鮮味のない王道ネタですが、主人公がガイコツキャラプレイヤーで、魔王ポジションなのにとても良い人で、地味に異世界に馴染もうとしているというギャップ萌え的な楽しみ方ができるお話っぽいです。

下ネタという概念、ちょ、直球すぎてもう何がなんだか。会長さんが発情してからが本番とは聞いていたが……うーむ。ちょっと教育上良くないですよっ、これわっ(褒め言葉

デュラララ、「承」で出てきた新キャラ達の日常を描いたり、だんだんと池袋に馴染んで行ったりするという感じで進んでいますね。ここから何か事件とか起きるんですかねー。

純情ロマンチカ、あいかわらずホモホモしい。そしてまた新たなホモが。うほぉー。

こんな感じで。