一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。 まずは新番組の個人的順位から。
進撃の巨人 Season2 神撃のバハムート VIRGIN SOUL (第2期) 僕のヒーローアカデミア 第2期 ID-0 正解するカド KADO:The Right Answer フレームアームズ・ガール エロマンガ先生 夏目友人帳 陸 (第6期) 月がきれい GRANBLUE FANTASY The Animation 恋愛暴君 ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 サクラクエスト スタミュ-高校星歌劇- 第2期 信長の忍び 第2期 冴えない彼女の育てかた♭ (第2期) ベルセルク 新作 次篇 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Re:CREATORS ゼロから始める魔法の書 ひなこのーと BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS アトム ザ・ビギニング 有頂天家族2 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 プリプリちぃちゃん!! 兄に付ける薬はない! スナックワールド 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? アリスと蔵六 カブキブ! サクラダリセット 武装少女マキャヴェリズム つぐもも ツインエンジェルBREAK アバローのプリンセス エレナ 王室教師ハイネ トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 sin 七つの大罪 喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys- クロックワーク・プラネット ふるさとめぐり 日本の昔ばなし 笑ゥせぇるすまんNEW Room Mate 〜One Room side M〜 ラブ米-WE LOVE RICE- 僧侶と交わる色欲の夜に… まけるな!! あくのぐんだん! アイドル×戦士ミラクルちゅーんず! 銀の墓守り 覆面系ノイズ アキンド星のリトル・ペソ 100%パスカル先生
進撃の巨人からID-0あたりまでがお勧め、ベルセルクくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。 上位は続編モノばかりというのは変わらないですが、オリジナル企画のID-0と正解するカドが異彩を放ってますね。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。
[2017年04月期](開始時) 01.→ リトルウィッチアカデミア TVシリーズ 02.◎ 進撃の巨人 Season2 03.→ 弱虫ペダル NEW GENERATION (第3期) 04.◎ 神撃のバハムート VIRGIN SOUL (第2期) 05.◎ 僕のヒーローアカデミア 第2期 06.◎ ID-0 07.◎ 正解するカド KADO:The Right Answer 08.◎ フレームアームズ・ガール 09.◎ エロマンガ先生 10.◎ 夏目友人帳 陸 (第6期) 11.◎ 月がきれい 12.◎ GRANBLUE FANTASY The Animation 13.◎ 恋愛暴君 14.◎ ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 15.◎ サクラクエスト 16.◎ スタミュ-高校星歌劇- 第2期 17.◎ 信長の忍び 第2期
リトルウィッチアカデミア、いやいやシャリオの正体分かれよアッコ。ラノベ主人公か。シャリオのライバル(?)先生も出てきていよいよ物語は結末に向けて動き出した感ありますね。七つの言の葉とか集めるっぽいですが、シャリオは7つめを見つけられなかったっぽいところもいい感じの結末を予感させます。ダイアナさんもきっといいところでかっこよく活躍してくれそう。
進撃の巨人、第二期も救いのない展開で痺れます。調査兵団の猛者でさえも最後はあっけなく散っていく様は無残としか。そんな中で新兵の中に思惑持ちの気配が。外国文字とかも出てきて陰謀めいてきましたが、まあ、もともとそういう方向性だったんだと思います。主人公マジ空気ですけど出番あるんでしょうか。
弱虫ペダル、始まっちゃいましたインターハイ。2年目。箱根学園に仮面男いて吹いた。この時はまだキャラ固まってなかったんでしょうね。あからさまな噛ませも出てきて役者は揃った的な感じですが。京都伏見の新キャラはまたヘンタイっぽくていいですね。さてどんな走りを見せてくれるのやら。
神撃のバハムート、いやー主人公の師匠がファバロっちでしたかー。まあそうなんじゃないかとは思っていましたが、ファバロさん、この後出番あるんでしょうか。まあ、2クールっぽいので、その辺りもゆっくり楽しみにしていればいいのかな。それにしても竜は神でも魔族でもない第三勢力なんでしょうか。謎ですね。
ヒーローアカデミア、とうとう主人公が前に前に出ていくという展開に。追う立場から追われる立場へ。まあでもまだ能力使えない縛りがあるみたいなので工夫とガッツの物語ですね。ライバルと噛ませも揃って盛り上がっていくのでしょうか。トーナメント戦とかやるのかな? そうだとするとさすがにそろそろ能力使えないと厳しい気もしますが。
ID-0、SFっぽい世界観、ロボットの存在の必然性、アウトローな舞台と王道な道具立てで展開していきますね。エバートランサーというなにやらきな臭い縛りも出てきて、さてここからどっち方向の物語になっていくんでしょうか。世界をもっと見せていくのか、謎を積んでいくのか、キャラを掘り下げていくのか。
正解するカド、なにやら対話の物語になってきました。どうもカド側の外交官はそれなりの事情を把握しているっぽいですね。情報を小出しにして相互理解を深めようという戦略でしょうか。ワムで世界がドタバタするんでしょうか。導入部は終わって、ここからは人類があたふたするのを眺めるターンですかね?
FAガール、フレームアームズ、それぞれに個性があって見ていて楽しいです。バトルはなんというか、添え物って感じですね。予定調和的に轟雷が勝っちゃうので緊張感はあまりなく。というか、轟雷の火力が凄すぎて全てを吹き飛ばす系バトルで大味ではあります。まあ、そんなことはどうでもよくて、フレームアームズがちょこちょこ動いて会話して日常なだけで楽しいので良いのですよ。
エロマンガ先生、主人公がラノベ作家、ヒロインもラノベ作家とはなんという身内ネタ。まあ、妹はイラストレーターということのようですが。引きこもりヒロインは空気の未来しか見えませんが、丁寧な作画の効果で妹可愛い超可愛いでニヤニヤします。
夏目友人帳、もはや定番シリーズ。ニャンコ先生も大活躍ですね。まだ導入部なのか、妖怪との人情ネタが続きますね。人間絡みのネタはさて、進行するんでしょうか。
月がきれい、なんというか、地味な恋愛モノで定番展開でそして地味なんですが、地味ですね。地味だ。だけどなぜかニヤニヤが止まらない、そんな作品ですよ。いやはや、いきなり告白するとか、おじちゃん見てて恥ずかしくなってきちゃったよ。それに対しヒロイン側も無自覚な嫉妬とか壁殴り代行が捗りすぎます。大丈夫か。主に俺の精神が。
GRANBLUE FANTASY、ゲームでの序盤の定番展開そのままに映像化した感じですね。カタリナさんはどうやらドジっ子属性な模様。カタリナ株が上がる展開はこの先あるんでしょうか。それにしても主人公はヒロインと命を共有しているにしては無謀なやんちゃが止まらないですね。命は大事にしましょうよ。
恋愛暴君、バカな設定でバカな展開のまま、進行していきますね。このままノリだけで突っ切るんでしょうか。
ソード・オラトリア、なんだか日常パート長いですね。本編との絡みのところは丁寧に踏襲するんですね。そういうすれ違い的な展開を楽しむ趣向でしょうか。もう少し剣姫の活躍とかダンジョンの深層部での戦闘とかそういうものも見て見たい気がしますけども。それとも神々の陰謀とか、そういう話になっていくんでしょうか。
サクラクエスト、田舎の町おこしは難しいっすよね。そう簡単には行かないっしょ。という難しいネタをメインにすえた本作、今後の展開は一体どうなるんでしょうね。ヒロインのキャラだけで押していくのはちょっと無理がありますし。
スタミュ、第一期は鳳チームと柊チームのマッチアップな感じで進んでいましたが、今期は他チームにもスポットが当たっていて……正直キャラが多すぎて覚えられなくて困惑します。誰がどのチームだっけ? とか。5チームで25人もキャラがいるので、被りも結構ありますしね。それはそうと、各配役ごとに別れて練習、育成枠はチームで選出なんですかね? それだと各チームのエースがちょっともったいない感じになっちゃいますけど、混成のドリームチームとか作らないんでしょうか。
信長の忍び、天下取ってから更に勢力を伸ばすところですが、どこまでやるんでしょうね。本能寺までいくのかなぁ。
こんな感じで。