雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2017年07月期中間時感想

今年の夏は天候不順というか、冷夏なのでしょうかね? それにしては暑い日もあった感じですが。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

それはともかく、アニメの感想です。

[2017年07月期](中間時)

01. → メイドインアビス
02. ↑ プリンセス・プリンシパル
03. ↑ ナイツ&マジック
04.↓ 僕のヒーローアカデミア 第2期
05. ↑ ボールルームへようこそ
06. ↑ ゲーマーズ!
07.↓ 神撃のバハムート VIRGIN SOUL (第2期)
08. ↓ 賭ケグルイ
09. ↑ NEW GAME!! (第2期)
10. → はじめてのギャル
11. ↓ ようこそ実力至上主義の教室へ
12. ↓ 恋と嘘
13. → ナナマル サンバツ
14. ↑ アクションヒロイン チアフルーツ
15. ↑ RWBY Volume 1-3: The Beginning
16.↑ サクラクエスト
17. ↑ 異世界食堂
18.↑ 信長の忍び 第2期
19. ↓ Fate/Apocrypha
20. → アホガール
21. → 異世界はスマートフォンとともに。

メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻 プリンセス・プリンシパル I (特装限定版) [Blu-ray] ナイツ&マジック 1 [Blu-ray]

メイドインアビス、白笛って頭おかしい連中ばっかりなんでしょうか。オーゼンさんが中では一番まともっぽいとか、かなり度し難い。アビスだと時間の流れがおかしくなるとか、色々と空間湾曲系のネタも混ぜ込んできますね。そしていよいよ第四層へ向かって出発とか。第五層が帰ってこられるギリギリの場所らしいですが、第六層より下に行ったら帰ってこられなくなるというのはどういうことなんでしょうね。ラストダイブとかいう単語もそれっぽくて気になります。

プリンセス・プリンシパル、よく見たら時系列シャッフルなシナリオでしたね。それぞれの出会いも小出しにしつつ、それにしてもメインどころのキャラみんな、かなり不幸な生い立ちばかりですが。みんな幸せになってほしい。でもシナリオ的にはバッドエンドしか思いつきません大丈夫か。

ナイツ&マジック、主人公機がとうとう完成! 志を立ててからお話的には数年経っているわけですが、見ている方からすると結構あっという間の快進撃ということで。ここにきて明確な敵も出てきたこともあり、これからロボットバトルになるんでしょうか。それとも主人公機の無双パターン?

僕のヒーローアカデミア、ヒーローとは何かという所に踏み込んでくるんでしょうか。ここにきてオールフォーワンとかいう対極存在が明らかになりましたが、そこに至る道はあるのか? オールマイトさんがそろそろお亡くなりになりそうで不安しかありません。

ボールルームへようこそ、ダンスすげーっ! 主人公の才能も片鱗が見えてきたりして、でもまだまだ乗り越えるべき課題もあり、という王道ですよね。ダンスの楽しさとかそういうのもチラチラと語りながら、しかし勝負の厳しさも演出する、なかなか見応えのある場面の連続で実にワクワクします。NTRシナリオっぽいところもドキドキ感ありますしねっ。

ゲーマーズ、うわー、そうきたかー。いやはや、ここに至る下積みというか、すれ違い勘違いの交錯工作っぷりが快感でした。しかしここからどうするんですかね? 主人公カップルのイチャイチャだけでもいいのですが、このお話だとそんなストレートなことにはなりそうもないので不安です。テンドウさんには幸せになってほしい。

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ボールルームへようこそ」第1巻【DVD】(パラパラアニメブックレット(描き下ろし表紙)引換シリアルコード付) 【Amazon.co.jp限定】ゲーマーズ!第1巻〈初回限定版〉(全巻購入特典:「アニメ描きおろし B2布ポスター」引換シリアルコード付き)(オリジナル特典: 複製台本付き[直筆コメント入り]) [Blu-ray] 神撃のバハムート VIRGIN SOUL I(初回限定版) [Blu-ray]

神撃のバハムート、王様と主人公が熱愛すぎてたまりません。今期こういうラブラブカップル多いな。気のせいかな。しかしここで王様まさかのツンデレ発動。まあもちろん何か裏があるんでしょうけども、その真相が気になりますね。幸せになってほしい。ところでエル氏はアザゼルラブだったりするんですかね。大丈夫でしょうか。

賭ケグルイ、どうしよう。この学校みんな頭がおかしいよ。夢子さんに頼もしい仲間たちができたねっ! って、妄ちゃんとか味方だと不安しかねぇ…。

NEW GAME、新入社員がきたよ! ここからギスギスしたりするんでしょうか。不安しかない。

はじめてのギャル、ギャル可愛いよギャル。ギャル大増殖で大満足です。何気に主人公のギャルハーレム完成って感じなんですが、ここからどうするつもりなんでしょうね。

ようこそ実力至上主義の教室へ、実力勝負はどこにーっ! どうも敵サイドが頭悪い感じなのと、そもそものポイント制のルールが不明瞭なのでなんというか緊迫感とかが抜けてますね。主人公の棒演技だけが見所になるなんてあまり予想してませんでした。

恋と嘘、出オチ感満載の世界観設定ですが、その後主人公は意味不明な悩みを抱えてホモ相手にフラフラするという異次元展開に。好きな女の子が二人いるってだけなんだからどっちとも仲良くしとけばいいじゃねーか。リア充爆発しろ。

賭ケグルイ Blu-ray 1(イベント優先先行受付申込券付) NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】はじめてのギャル Blu-ray限定版 第1巻(全巻購入特典:アニメ描き下ろし全巻収納BOX(DTのモーソーあふれる全巻シューノーBOX)」引換シリアルコード付)

ナナマル サンバツ、クイズうんちくが楽しいこの作品、何気に熱血要素もあって毎週楽しんでいます。ヒロイン棒はなかなか耳に慣れないですが。

チアフルーツ、お約束展開でどんどこ進みますね。仲間も揃って、そろそろ全国ランク的な戦いの火蓋とかが切られたりするんでしょうか。

RWBY、どーもアメリカンっぽいギャグが寒いんですよね。戦闘シーンは結構グリグリ動いてかっこいいんですけども。ただ、戦いの展開にロジックがないので見ていて「すげー」という感想以外が出てこないのはちょっと単調ですかね。敵の強さというのもいまいち相対的比較がないのでわからないというか。

サクラクエスト、お祭り復活に向けたクエストをこなしつつ、地方自治体の課題に向き合う決心をした主人公たちなのでした。そんな中で彼女たちも自分自身に向き合っていくのでした。まる。

異世界食堂、のんびりした感じでまったり見ています。

ナナマル サンバツ VOL.2【イベント第2部チケット優先抽選販売申込券付】 [DVD] アクションヒロイン チアフルーツ Vol.1【Blu-ray】 「異世界食堂」Blu-ray 1皿

信長の忍び、撤退戦終わったー。緊迫感とかありましたね。

Fate/Apocrypha、うーんシナリオが雑なので話がいまいちよくわからない。キャラもちょっと魅力が薄いというか。すまないさん不足が深刻です。

アホガール、アホだーっ!

異世界スマフォ、ストレスフリーを絵に描いたような展開の連続である意味凄いです。お話づくりの最先端ですね。

こんな感じでしょうか。