雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

アニメ感想「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」(ライデンフィルム)

フジTV(日) 08:30

ゲーム原作のアニメ化。探偵。

作画は水準をクリア、動画もよく動いています。

音楽はゲームから持ってきているんですかね? 雰囲気が良いです。

演出、コンパクトで無駄なくそつなくといった印象。

シナリオ、大筋は良く出来ています。問題は謎パートで、やや強引な感じでしたね。

[結論]

謎パートがゲーム準拠なのか、それだけでは推理できないというところが惜しいです。Aパートでヒントを出し、Bパートで解決というのがハマれば相当面白い作品になったと思うのですが、いかんせん謎がそれ単体では視聴者には解けない状態なので、CM挟んでいる間に考えさせるというせっかくの企画が活きていないですね。キャラも企画も凄くいいと思うのですが……惜しい。