雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

アニメ感想「ピアノの森」(ガイナックススタジオ)

総合TV(日) 24:10

マンガ原作のアニメ化。ピアノ。

作画は水準レベル。動画も普通です。演奏シーンは3DCGですかね。モーションキャプチャも使っているような感じでした。

音楽、演奏シーンの環境音系の音響がちょっと雑で気になりました。BGMは印象に残ってません。

演出、手堅い感じでした。

シナリオ、王道です。

[結論]

すみません。音楽警察としてはピアノがテーマなのに音響がやや雑なのが気になって作品に集中できないです。あと、森の中に雨ざらしのピアノって、調律狂いまくって演奏にならないだろうし、現実感とか吹っ飛んじゃうんでちょっと。ピアノの演奏ももう一声欲しい……と思ったら、少年時代の演奏者はオーディションで選ばれた小学生とかなんですね。