雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2018年04月期中間時感想

夏の日差しも強まりつつあり、そして梅雨も間近な今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

それはともかく、アニメの感想です。

[2018年04月期](中間時)

01.→ ゴールデンカムイ
02.↑ カードキャプターさくら クリアカード編
03.↓ 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
04.↑ 弱虫ペダル -GLORY LINE- (第4期)
05.↓ ダーリン・イン・ザ・フランキス
06.↑ ソードアート・オンライン オルタナティブ -ガンゲイル・オンライン-
07.→ メガロボクス
08.↑ フルメタル・パニック!IV Invisible Victory
09.↓ 多田くんは恋をしない
10.↑ ヒナまつり
11.↑ ウマ娘 プリティーダービー
12.↓ 僕のヒーローアカデミア 第3期
13.↑ ガンダムビルドダイバーズ 
14.→ ひそねとまそたん
15.↓ ルパン三世 PART5
16.→ STEINS;GATE 0 -シュタインズ・ゲート ゼロ-
17.↓ 食戟のソーマ 餐ノ皿 -遠月列車篇-
18.↓ Lostorage conflated WIXOSS
19.↑ 七つの大罪 戒めの復活
20.↑ グランクレスト戦記
21.↑ 信長の忍び~姉川・石山篇~
22.↑ PERSONA5 the Animation
23.↓ ブラッククローバー
24.→ ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-

【Amazon.co.jp限定】ゴールデンカムイ 第一巻<初回限定版>(『ゴールデンチケット』キャンペーン対象)(1~3巻購入特典:「アニメ描きおろし収納BOX」引換シリアルコード付き)(早期予約特典:豪華金箔仕様B2番宣ポスター&アシ[リ]パさんランチョンマット付き) [Blu-ray] カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.1 初回仕様版 [Blu-ray] 銀河英雄伝説 Die Neue These 第2巻(完全数量限定生産) [Blu-ray]

ゴールデンカムイ、脱獄名人にマタギ、殺人鬼。次々にちょっとイカレ気味の囚人たちが登場するんですね。囚人たちの挽歌とかそういう趣きなんでしょうか。みんな個性的でみんないい。そこに挑むというか積極的に飛び込んで行くスギモトさんかっこいい、アシリパさんはいつもブレないという。コメディパートとシリアスバトルの配分も絶妙で楽しすぎます。

カードキャプターさくら、どうもさくらちゃんの魔力がどえらいことになっているとかなっていないとかで。そしていよいよカイトさんの真の顔が明らかに!? うさぎの魔獣も喋り出して本格参戦ですかね。小狼くんはどこまでこの顛末に絡んで行くことになるのか。それとも大いなる傍観者か。盛り上がってまいりました。

銀河英雄伝説、おっと結構あっさりイゼルローン落としちゃいましたね。まあ、原作もこんなもんだったような気もしないではないです。帝国のイゼルローン奪還とかが次の見せ場でしょうか。

弱虫ペダル GLORY LINE Blu-ray BOX Vol.2(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券付き) 【Amazon.co.jp限定】ダーリン・イン・ザ・フランキス 2(1~4巻連動購入特典:「描き下ろしB1布ポスター」&全巻連動購入特典:「描き下ろし全巻収納ボックス」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

弱虫ペダル、いよいよインターハイ2日目もゴール目前、またまた三強のデッドヒートです。御堂筋くん、いろいろと策を巡らして主導権を握るのに、思惑以上の敵の頑張りで結果を今ひとつ出せないとか、シナリオが御堂筋くんに厳しすぎるのではないか。総北はえこひいきされてるんじゃないのか。主人公補正というやつか。

ダーリン・イン・ザ・フランキス、やや、結構直球な世界設定でした。人類はそのまま人類で、子供たちはいちおう人類サイドということなんですね。ちょっとほっとしました。ところでミツルくんとこころちゃんの出産はいつ頃になるのでしょうね。しかしまあ、なんというかエヴァパロディ作品ということをここにきて全面に出して来ている感じも。

ガンゲイル・オンライン、さてさてあっさり始まりましたスクワットジャム2。しかしあれですね。ピトフーイさんとエムさんのチームとのガチバトルになるんでしょうか。新体操部もみなさんが噛ませになる未来が見える。ダークホースの存在やいかに。

メガロボクス Blu-ray BOX 1 (特装限定版) 【Amazon.co.jp限定】フルメタル・パニック! Invisible Victory(IV) BOX1(早期予約特典:アニメ描き下ろし「パッケージ特典CD収納バインダー」 付)&(全巻購入特典:四季童子描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX 引換シリアルコード付) [Blu-ray] 多田くんは恋をしない 2(イベントチケット優先販売申込券) [Blu-ray]

メガロボクス、とうとうメガロニアにでちまったじゃねぇか。やりおった。AIギアの弱点を知ったとかそういうネタであっさり行くのかと思ったら、シラト選手の濃ゆい過去話で無駄な盛り上がりを見せる本作、なんだいい話ばっかりかよ。しみるじゃねぇか。本戦楽しみです。

フルメタル・パニック、なんとここにきて闘技場バトルモノに。新たなヒロインも迎えての新展開です。新展開過ぎてめまいが止まりませんが。しかしこうしてみると、サガラさんはまるでラノベ主人公みたいに無双しますね。

多田くんは恋をしない、急展開、姫さまはかなり本気だった! をいをい、ここは多田くんのターンでお前も恋とかに落ちろよとつっこんでいるんですが、どうも本人鈍感パワーでスルーですよ。いつになったら恋愛まっしぐらな嬉し恥ずかし青い春モードになるんですか。待ってるんですけどー。

ヒナまつり 2 [Blu-ray] 『ウマ箱』第1コーナー(アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』トレーナーズBOX) [Blu-ray] 僕のヒーローアカデミア 3rd Vol.1 DVD (初回生産限定版)

ヒナまつり、いやー、アンズちゃんが幸せそうで何よりです。それに比べてヒナさんのお話の酷さといったら。と思ったらまた不運なエスパーが未来から。無人島生活かよ。笑いがとにかくテンポよくどんどん来るので見ていて飽きません。楽しいです。

ウマ娘、て、テイエムオペラオーも死去、だと。ご冥福は祈りながらもそれはそれとして、本作品ではモンジュー様のお名前はやはり使えなかったのでしょうね。別名になっています。でもしかしまあ、エルコンドルパサーとの凱旋門賞は見応えありました。次はジャパンカップですね。スペシャルウィークの激走に期待。

僕のヒーローアカデミア、悪い奴ぶん殴ってドーン! とかいう単純ストーリーではないのでフラストするときはフラストしますね。ヒーローとは何かといったテーマをぐりぐりと掘り下げて行くので、かなり重々しいです。それにしてもカッちゃんはいつもヒロインポジションなんですがどうなんですか。

ガンダムビルドダイバーズ Blu-ray BOX 1 (スタンダード版) 【Amazon.co.jp限定】ルパン三世 PART5 Vol.1 [Blu-ray] (「ルパンは今も燃えているか?」DVD+PINコード+オリジナルハコスコ付) (全巻購入特典:アニメ描き下ろしLPサイズディスクケース引換シリアルコード付) シュタインズ・ゲート ゼロ Vol.1 [Blu-ray]

ガンダムビルドダイバーズ、 ギルド作ってギルド戦して。なんだか楽しそうなMMOライフでにっこりです。早くそのゲーム実装されないですかね。僕もガンプラバトルでゴーゴーしたいです。

ひそねとまそたん、Dパイたちの真のお務めの正体も判明し、それぞれを取り巻く役者たちも出揃ってまいりました。このままほんわかと最終ミッションクリアと相成るのでしょうか。それとも思わぬ恋愛模様でぐっちょぐちょの愛憎劇が展開されるのでしょうか。岡田センセの脚本なので、最後まで油断がなりません。

ルパン三世、今度はルパンの兄弟子のような人が出てきました。なんだか人情路線まっしぐらですね。さてさてここからどういうお話になるのか。不幸な結末しか見えないですけどね。

シュタインズ・ゲート ゼロ、助手の世界線キター。とはいえ、なんでいきなりリーディングシュタイナーが発動したのか。その辺の種明かしとか、期待していても良いんですかね? アマデウスさんが何かしたとか?

食戟のソーマ、おっと十傑の席をかけたガチ食戟が団体戦ルールで華々しく開戦ですかね。それにしてもこのところのエリナ様の快進撃で正妻化が止まりません加速します。田所さんの勝ち目がどんどんなくなってきている気がするんですが、そもそも彼女はヒロインなんでしたっけ。マスコット枠?

WIXOSS、るぅ子とスズコのガチバトルきたー。その裏で悪役同士の準々決勝も開幕でしょうか。タマちゃん取られて扉になってしもうたん? どうなるん?

七つの大罪十戒さんもけっこうあっさり倒されていきますね。強いのは強いんですが、対抗策がないというわけでもないというか。とはいえ、十戒の戒言ルールとか、まだ開示されていないメンバもいたりでいまいちちゃんとは機能していない気がします。

食戟のソーマ 餐ノ皿 Blu-ray BOX 上 初回仕様版 「selector infected WIXOSS」BD-BOX<初回仕様版> [Blu-ray] グランクレスト戦記 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

グランクレスト戦記、とうとう皇帝に。そして真の敵がその姿を現す。というか前も書いた気がするんですが、この作者は本当に時代の裏で混沌とした社会を好むせ力が暗躍するという設定が好きなんですね。

信長の忍び、とうとう浅井戦も終幕、ここから別ストーリーの模様です。浅井との決着はまた次の機会なんでしたっけ。

PERSONA5、狙う、調べる、予告する、盗むそしてバトル。そういうテンプレのある世界観ということなんでしょうか。ゲーム設定をなぞって進むその感じは独特で好きなんですが、ややマンネリとした退屈さもあり。バトルもやや省エネ気味ですしねー。

ブラッククローバー、おお、敵の親玉とヤミ団長のバトルかっこよかったですね。やっぱりジャンプ作品はこういうのが良いですね。

ラストピリオド、くすっと笑える小ネタがいい感じです。ワイズマンっ!

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-第2巻<初回限定生産> [Blu-ray]

こんな感じでしょうか。