雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

俺様VTuber計画:カスタムキャスト編

こんにちわこんばんわ。

そういえば結局、奥様VTuberはあまり配信やってくれないので、色々と実験的に自分でやっています。


どうですかね? それっぽくVTuberしてますかね?

上記のは以前にも紹介したLive2D + FaceRigでの2DモデルなVTuberです。

ところが、最近はVTuber向けのアプリも充実し始めていてですね。

ニコニコさんとかが出しているカスタムキャストだと、もうちょっと簡単にできるっぽいのでやってみました。

f:id:amado:20181021130147p:plain
カスタムキャストアバターカスタマイズ画面

俺様VTuberカスタムキャスト版)の機材とかソフトウェアとか

  • アバター作成
  • アバター表示
  • ゲーム画面のキャプチャ
    • HDMIのキャプチャ:Live Gamer Portable2(AVT-C878)
      • これは前と一緒。USBでMacBookにつないでいます。
  • 音声入力
    • 音声入力&ボイスチェンジ:GarageBand 10.3.1
      • 今回は音声を変換したかったので、GarageBandでボイオスチェンジしたものを音声入力として用いています。なんかちょっと変なマシンボイスで聞き取りにくいですが、まあ、いいでしょう。
      • ヘッドセットはMacBookの音声入力端子に接続し、SoundFlower経由でOBSに流し込んでいます。
  • 配信用の録画
    • OBS Studio(MacOS X版)
      • 動画配信の定番ソフトです。ゲーム画面のキャプチャ入力と、iPhoneの画面を配信ソフト上で合成して録画しています。

カスタムキャストでのVTuber配信は以下のような感じに。配信内容は『One Hour One Life』というゲームです。面白いです。


しかしまあ、この半年くらいでVTuberとかもお手軽に色々できるようになったものです。iPhoneiPadMacBook持ってる前提ですが、かなり敷居が下がってる感あり。特にモデル作成とモーションキャプチャ周りが。

凄いぞ人類のテクノロジー。前も同じこと言っている気がしますが。

そんな感じでした。ではでは。