雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅ネット環境再考5

LANボードを揃えたので、次はルータです。 HUBはまあ、後でも良いので。 さて。 WAN側はとりあえず100Mbpsで良い(Bフレッツは100Mbpsなので)のですが、宅内LANは1Gbpsにしたいわけで、普通の家庭用のルータはHUBと一体型になっているケースが多いことを考…

自宅ネット環境再考4

自宅のLANをギガビットにしよう計画、まずはネットで色々調べてみるところから始めるわけです。 値段とか。どれがお勧めか、とか。 で、テキトーに調べて回っていると、なにやら妙に2chのスレがひっかかってきます。 過去の経験上、何かの物事について選択肢…

アニメよもやま

ファンタジックチルドレンではどうやら死後の世界っぽいものを「ゾーン」と呼んでいるらしい。 そういえば最近TVドラマ「TRICK」のDVDを衝動買いしてしまったのだが、TRICK2のepisode 3 に出てくるサイコトレーラー役の人も、死後の世界っぽいものを「ゾーン…

自宅ネット環境再考3

結局、考えた結果Bフレッツにすることにしました。 さくらインターネットのフレッツ接続を組み合わせれば、月7000円くらいで済む上、固定IPアドレスも1つもらえるので。 ちなみにBフレッツは最近、ファミリータイプにハイパーファミリータイプという選…

2005年第1期前半の所感

とりあえずここまでで1月開始の番組を見終わったので、所感でも。 まずは見たものを良かったと思う順に並べてみます。 Xenosaga the ANIMATION JINKI:EXTEND グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜 まほらば UG☆アルティメットガール Sh15uya−シブヤフィフティ…

「ああっ女神さまっ」感想

人気漫画のアニメ化。アニメ化は2回目?かな? 作画は水準をクリア。動画にはイマイチ感がありますが、全体的には安定しています。 音楽は良い雰囲気のものを選んで当ててあると思います。特に問題は無さそう。 演出はちょっと平坦な気もしますね。でもまあ…

「らいむいろ流奇譚X」感想

オリジナルアニメ作品(?)の続編。明治浪漫空想活劇? 作画は水準レベルを少々下回るか。大きな崩れは無いが、動画はかなりの手抜き。 音楽は普通。特に印象には残らない。 演出は前作に比べると色気が足りないというか、この作品の位置付けがイマイチ理解…

「時空冒険記ゼントリックス」感想

海外のフル3Dアニメ。悪い奴をお姫様が滅亡させます。 作画は3Dだけに特に問題なし。デザインにはかなりの疑問があるとしても。動きはダサいけれども。 音楽は可も無く不可も無く。特に印象には残らない。 演出はお子様向けというか、工夫の無いシーンが…

[anim}「UG☆アルティメットガール」感想

m.o.e.企画の15分モノオリジナルアニメ。ズバリ美少女ウルトラマンぽろりもあるYO。 地球を侵略(?)する怪獣を、美少女がウルトラマンに変身してやっつけます。 作画は水準をクリア。動画も結構動いています。 音楽は無難に仕上がっていて良い感じかと。…

「Sh15uya−シブヤフィフティーン−」感想

漫画原作の特撮化なのかな?シブヤ謎バトリング。 いくつかのグループが抗争し続ける「渋谷」ではない「シブヤ」に迷い込んだ一人の少年が、謎のバトル少女と出会ってバトルします。 特撮的にはかなりチープに仕上げてありますが、使い所をわきまえている分…

「バトルビーダマン炎魂」感想

おもちゃ原作のアニメの続編。ビーダマで世界が滅びかねない勢いです。 作画は前作と同様に水準をクリアする感じ。お子様向け企画としてはクオリティの高い部類に入るかと。 音楽も無難に勢い良くまとまっています。 演出は普通に楽しめるレベル。特に落ち度…

「まほらば」感想

漫画原作のアニメ化。めぞん一刻タイプ……というよりは、らぶひな・藍より青しタイプか。 主人公が引っ越してきたアパートの管理人が美人でサイコーです。ついでにアパートの住人はみんな美人です。ははh。 作画は綺麗ですね。動画も上手いこと使われていま…

「まじかるカナン」感想

オリジナルアニメなのかな?魔法少女が世界を救います。 作画は水準をクリア。崩れなければ結構良い感じかも知れません。動画は普通。 音楽もきちんとまとまっていました。印象には残りませんでしたが。 演出は普通に楽しめるレベル。ツボは押さえてありまし…

「グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜」感想

漫画のアニメ化。似非戦国おっぱい活劇? 戦国の世に平和を広めるために拳銃女がおっぱいをぶるんぶるん。おっぱい!おっぱい! 作画は水準レベル。この品質が今後も維持されるのなら文句は無い。動画もそこそこ見られるレベルではある。 おっぱいは必見。 …

「好きなものは好きだからしょうがない!!」感想

ホモ小説のアニメ化。男の花園で変態が繰り広げられます。 作画は水準かそれよりやや下という感じ。動画はちょっと動かないか。まあいいけど。 音楽は普通。印象には残ってないです。 演出は正直キモいというか、ホモネタだしそういう雰囲気は出ている……のか…

「ギャラリーフェイク」感想

漫画原作のアニメ化。美術鑑定の人が裏社会っぽく暗躍します。 作画は水準をちょっと下回る感じ。動画が安っぽく手抜きされているので、全体に見劣り感が強いです。 音楽は特に問題なくまとまっている感じ。 演出がちょっとどうかというレベル。予算の無さに…

「トランスフォーマー ギャラクシーフォース」感想

アニメシリーズの続編、になるのかな。超ロボット生命体がバトルします。 作画は水準レベルという感じ。ただ、3Dと2Dの質感の落差が前作に比べて大きいような気が。 音楽は無難にまとまっています。 演出は濃い雰囲気で熱血というか。ただ、それが3Dで…

「ピーチガール」感想

少女漫画原作のアニメ化。少女漫画の王道ちっくな作品か。 見た目がちょっといまいちな女の子が男の子にモテモテしてしまいます。でも見所は友人の意地悪な美人らしい。 作画は水準をやや下回る感じ。動画もちょっと動かない感じですが、まあお話的には問題…

「Xenosaga the ANIMATION」感想

人気ゲームのアニメ化。トップを狙えタイプ?宇宙怪獣大決戦。 謎の宇宙怪獣が人類を滅亡させるので、死ぬ気で戦います。考える前に三頭筋を動かせ。 作画は水準をクリア、程良くまとまっています。動画もまあまあ。 音楽は壮大な感じのものを当てています。…

「JINKI:EXTEND」感想

漫画原作のアニメ化、なのかな。ロボットと美少女。 謎の変態に突然連れ込まれた先はロボットと怪獣が戦う謎の世界だった。 作画は結構良い感じです。部分的に疑問符もつきますが、一部の作画水準が保てるのなら見る価値アリ。 動画にはちょっと謎な部分もあ…

「魔法先生ネギま!」感想

週刊少年マガジン連載の漫画のアニメ化。美少女ご馳走様ストーリー。 魔法使いの少年が、女子高の先生としてやってきます。そして教室は美少女ばかり。ご馳走様。 作画は水準よりかなり下。ていうか、こういうチープな感じを狙っているのでしょうか。美少女…

「スターシップオペレーターズ」感想

なにかしらの原作のあるもののアニメ化。十五少年漂流記タイプ?無限のリヴァイアスっぽい感じ。 突然戦争が始まって、少年たちが戦闘宇宙艦をTV局のバックアップの元に買い取って敵をぶち殺します。 作画はまあまあ。水準よりやや下か?CG処理は普通に…