雨谷の日和

過去17年で2,400を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2008-01-14から1日間の記事一覧

「ヤッターマン」感想

日テレ(月)19:00 懐かしアニメのリメイク。勧善懲悪コメディ? 作画は水準を下回る感じ。動画も変です。というか、MOBとか背景が現代風なのに主人公たちの服装は70年代っていう根本的なところが違和感に。 音楽は音の数が少な過ぎて軽いとか薄いとか…

「のらみみ」感想

TBS(金)26:25 漫画原作のアニメ化なのかな。アニメオリジナルかも。日常ライトファンタジー人情。 作画は水準レベル。まあ、ほのぼの系なので、美麗さは無いですが、手堅い仕上がりです。動画はまあ、気にするな。 音楽はほのぼのな地味っぽい仕上がり…

「墓場鬼太郎」感想

フジTV(木)24:45 漫画原作のアニメ化。妖怪社会風刺。 作画は水準をクリア、独特の雰囲気を実に見事に描いています。動画も地味な部分で贅沢ですね。 音楽も雰囲気に合った仕上がり。 演出も古風なアレンジを、しかしテンポ良く見せてくれます。 シナリオ…

「狼と香辛料」感想

TVK(水)25:15 ライトノベル原作のアニメ化。ファンタジー旅行人情? 作画は水準をクリア、動画は動いてませんが、誤魔化し方は心得ていて問題ないです。 音楽は地味ですが、でしゃばり過ぎない雰囲気は好感。 演出も地味ですね。淡々としています。 シ…

「GUNSLINGER GIRL. IL TEATRINO」感想

TVK(月)27:00 漫画原作のアニメ化2回目。ていうか、1回目とは続きではない、のかな?ロボ美少女ハードアクション人情。 作画は水準レベル。ただし、動画はちょっとおかしな感じが。アクションなのに。 音楽は雑ですねー。うーん、お決まりの展開には…

「ARIA The ORIGINATION」感想

テレ東(月)26:00 漫画原作のアニメ化第三期。ライトファンタジー人情。 作画は水準をクリア、動画は普通に動いています。シリーズならではの安心のクオリティ。 音楽は実にしっとりとして好感触。落ち着いた和みを感じさせます。 演出はのったりとしたスロ…

「みなみけ〜おかわり〜」感想

テレ東(日)25:30 漫画原作のアニメ化第二期。ほのぼのコメディ。 作画は水準レベル。動画は前期の方が良かったような…。ていうか、塗り、変わりすぎじゃね。 音楽は前期と同じでした。使いどころは心得ておられます。 演出もテンポ良く、淡々と転々します…

「AYAKASHI」感想

TVK(日)25:30 ゲーム原作のアニメ化。異能力バトル? 作画は水準レベル。動画はまあ、普通かな。 音楽がちょっと耳障りでした。 演出はベタな感触がありますね。 シナリオ、今ひとつ魅力に欠ける感じ。 [結論] ネタ的には完全にPERSONAと被ってるんです…