雨谷の日和

過去16年で2,100を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2008-04-12から1日間の記事一覧

「純情ロマンチカ」感想

TVK(土)27:30 漫画原作のアニメ化。ガチBL。 作画は水準をクリア。動画も適度に動いていて実にBLでキモい。 音楽は無駄に爽やかでBL全開。 演出、真っ向勝負でBLなので、実にキモい。 シナリオ、まさかこれほどまでにBLまっしぐらとは…。 [結…

「二十面相の娘」感想

フジTV(土)27:05 漫画原作のアニメ化。冒険活劇。 作画は水準をクリア、動画も適度に動いていて好感。 音楽は地味ながらも手堅い仕上がり。 演出、王道的な手順をきっちりという感じでしょうか。 シナリオ、実に王道的でした。 [結論] 手堅い仕上がりの作…

「狂乱家族日記」感想

TVK(土)25:00 ライトノベル原作のアニメ化。超常ドタバタコメディ。 作画は水準をクリア、実に動画がコミカルに動きますね。 音楽もポップ感溢れるノリで合っておりました。 演出、かなりの早回しで軽妙です。 シナリオ、実に破綻していますが無理やり…

「彩雲国物語2」感想

NHK(土)24:55 ライトノベル原作のアニメ化第二期。異世界恋愛政治劇。 作画は水準レベル。前期と同様の安心のクオリティ。 音楽は前期と全く同じでした。効果音すら。 演出も相変わらずののっぺり感。 シナリオ、このままマンネリっぽく進むんですかね…

「ゴルゴ13」感想

テレ東(金)25:23 伝説の漫画が原作のアニメ化。ハードボイルド。 作画は水準を下回る感じ。動画も動きません。 音楽もちょっと残念な出来映え。 演出も平坦で工夫が無いというか。 シナリオだけは実に神なんですが。 [結論] 漫画で十分な気が。

「図書館戦争」感想

フジTV(木)24:45 ライトノベル原作のアニメ化。青春モノ。 作画は非常に綺麗でした。動画もきびきびとしていて好感。 音楽もクリアで清々しさに満ちていますね。作品の雰囲気にぴったり、効果音も適度で心地よいです。 演出、実に手馴れたテンポ良い仕上が…

「CRYSTAL BLAZE -クリスタル ブレイズ-」感想

TVK(水)25:15 オリジナル企画。近未来SFなのかな? 作画は水準を下回るレベル。動画も特に見所の無い印象。 音楽は地味でしたね。 演出、分かり難いところが多かったです。 シナリオ、ちょっと意味不明な印象。 [結論] 見所の無いアニメでした。

「秘密 The Revelation」感想

日テレ(火)25:29 漫画原作のアニメ化。サスペンス人情。 作画は水準をやや下回るレベル。動画は動かないですがまあ、問題ないでしょう。 音楽は可も無く不可も無く。 演出はちょっと変でした。妙にホモホモしているのは何故。 シナリオ、ありきたりでした…

「RD 潜脳調査室」感想

日テレ(火)24:59 オリジナルアニメ企画かな?未来電脳サスペンス? 作画は水準を大きく上回るレベル、動画も適度に動いていて好感。 音楽も手堅い仕上がりで問題なし。 演出も手堅い良い仕上がり。 シナリオ、なかなか魅力的な設定で、今後どう取り回して…

「うちの3姉妹」感想

テレ東(火)17:30 ネット漫画が原作かな。日常描写。 作画は単調なデザインを良くアニメとして動かしているという感じ。 音楽はほのぼの系なスローな雰囲気で。 演出、それなりにコミカルになるよう、テンポに工夫をしていました。 シナリオ、これがツマラ…

「モノクローム・ファクター」感想

テレ東(月)26:00 漫画原作のアニメ化。異能力バトルかな。 作画は水準を下回る感じ。動画も特に見所は無さげ。 音楽もちょっと雑な感じが。 演出、例えば「影が無い」という設定のキャラについて、地面の影は確かに無いんですが、自身のアゴの影は首にかか…

「ヴァンパイア騎士 〜VAMPIRE KNIGHT〜」感想

テレ東(月)25:00 漫画原作のアニメ化。学園妖怪恋愛。 作画は水準をクリア、動画もきちんとした仕上がりに見えました。 音楽も雰囲気に合った感じ。 演出は手堅い感触で、特に問題なし。 シナリオ、なかなか凝った設定でしたね。伏線とかの回収は大変そう…

「我が家のお稲荷さま。」感想

TVK(月)25:15 ライトノベル原作のアニメ化。妖怪退治。 作画は水準レベル。動画は普通に動いています。 音楽も普通。 演出は王道的で手堅い印象。 シナリオはありきたりなわけですが。 [結論] 見所に欠けるアニメでした。

「S・A〜スペシャル・エー〜」感想

TVK(月)23:00 漫画原作のアニメ化。学園恋愛コメディ。 作画は水準レベル。動画も思ったよりは動いています。 音楽は普通。 演出は少しくどい感じがしますが、問題はないかと。 シナリオはありきたりなわけですが。 [結論] 実に普通のアニメですね。

「SOUL EATER - ソウルイーター -」感想

テレ東(月)18:00 漫画原作のアニメ化。妖怪退治。 作画はクセのあるデザインをきっちりと仕上げた素晴らしいクオリティ。動画もとてもよく動いています。 音楽もノリ良く、雰囲気に合った仕上がりでした。 演出、手馴れた感と遊び心もある余裕の出来。 シ…

「しまじろう」感想

テレ東(月)07:30 教材のキャラのアニメ化。ほのぼの教育お子様向け。 作画は水準レベル。動画もお子様向けとしては問題なし。 音楽も手堅く。 演出は地味ですが普通。 シナリオ、お子様向けとしてきちんとした作りだと思います。 [結論] まあ、お子様向け…

「ネオアンジェリーク Abyss」感想

テレ東(日)26:00 ゲーム原作のアニメ化のシリーズ最新作。結構続きますねこの企画。BL。 作画は水準レベル、動画は動かないですが問題は無いです。 音楽も一定のクオリティを満たしていて違和感なし。 演出、ちょっと手馴れない部分がありました。 シナ…

「隠の王」感想

テレ東(日)25:30 漫画原作のアニメ化。現代忍者バトル。 作画は水準をクリア、動画は普通かな。 音楽も雰囲気には合っていたと思います。 演出、手堅く仕上げた印象でした。 シナリオはまあ、普通ですね。 [結論] 原作ファンには普通にお勧めかと。

「おねがい♪マイメロディ きららっ★」感想

テレ東(日)09:30 オリジナルアニメ企画の続編。ブラックジョーク。 作画は水準レベル。今期からはフルCGなのかな。動きはちょっとおかしなところが多かったです。 音楽はシリーズのイメージをそのままに、手堅い印象。 演出は独特のテンポを保っていて好…

「ネットゴーストPIPOPA」感想

テレ東(日)08:30 オリジナルアニメ企画かな?ネットネタのお子様向け。 作画は水準レベル。動画は普通。 音楽は手堅い印象。 演出は普通にお子様向けなテンポで問題はなし。 シナリオもベタ、王道的な印象。 [結論] なんというか、普通にお子様向けなアニ…

「BLASSREITER」感想

04/05 TVK(土)26:00 オリジナルアニメ企画かな?変身ダークアクション。 作画は水準レベル。戦闘シーンにはCGをメインにしたキレのあるアクションで、という感じ。 音楽はちょっと軽めな印象。 演出はベタで特に工夫は無く。 シナリオ、イマイチ意味…