雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年01月期開始時感想総括

ということで、とりあえず仮面ライダーとかが始まったらまたランキングを修正するということで、ここまでの感想をまとめておきます。 まずは、個人的な新番組ランキングから。 バッカーノ! シゴフミ true tears 狼と香辛料 俗・さよなら絶望先生 みなみけ〜…

「ヤッターマン」感想

日テレ(月)19:00 懐かしアニメのリメイク。勧善懲悪コメディ? 作画は水準を下回る感じ。動画も変です。というか、MOBとか背景が現代風なのに主人公たちの服装は70年代っていう根本的なところが違和感に。 音楽は音の数が少な過ぎて軽いとか薄いとか…

「のらみみ」感想

TBS(金)26:25 漫画原作のアニメ化なのかな。アニメオリジナルかも。日常ライトファンタジー人情。 作画は水準レベル。まあ、ほのぼの系なので、美麗さは無いですが、手堅い仕上がりです。動画はまあ、気にするな。 音楽はほのぼのな地味っぽい仕上がり…

「墓場鬼太郎」感想

フジTV(木)24:45 漫画原作のアニメ化。妖怪社会風刺。 作画は水準をクリア、独特の雰囲気を実に見事に描いています。動画も地味な部分で贅沢ですね。 音楽も雰囲気に合った仕上がり。 演出も古風なアレンジを、しかしテンポ良く見せてくれます。 シナリオ…

「狼と香辛料」感想

TVK(水)25:15 ライトノベル原作のアニメ化。ファンタジー旅行人情? 作画は水準をクリア、動画は動いてませんが、誤魔化し方は心得ていて問題ないです。 音楽は地味ですが、でしゃばり過ぎない雰囲気は好感。 演出も地味ですね。淡々としています。 シ…

「GUNSLINGER GIRL. IL TEATRINO」感想

TVK(月)27:00 漫画原作のアニメ化2回目。ていうか、1回目とは続きではない、のかな?ロボ美少女ハードアクション人情。 作画は水準レベル。ただし、動画はちょっとおかしな感じが。アクションなのに。 音楽は雑ですねー。うーん、お決まりの展開には…

「ARIA The ORIGINATION」感想

テレ東(月)26:00 漫画原作のアニメ化第三期。ライトファンタジー人情。 作画は水準をクリア、動画は普通に動いています。シリーズならではの安心のクオリティ。 音楽は実にしっとりとして好感触。落ち着いた和みを感じさせます。 演出はのったりとしたスロ…

「みなみけ〜おかわり〜」感想

テレ東(日)25:30 漫画原作のアニメ化第二期。ほのぼのコメディ。 作画は水準レベル。動画は前期の方が良かったような…。ていうか、塗り、変わりすぎじゃね。 音楽は前期と同じでした。使いどころは心得ておられます。 演出もテンポ良く、淡々と転々します…

「AYAKASHI」感想

TVK(日)25:30 ゲーム原作のアニメ化。異能力バトル? 作画は水準レベル。動画はまあ、普通かな。 音楽がちょっと耳障りでした。 演出はベタな感触がありますね。 シナリオ、今ひとつ魅力に欠ける感じ。 [結論] ネタ的には完全にPERSONAと被ってるんです…

「シゴフミ」感想

TVK(土)26:30 オリジナル企画かな。幻想的サスペンス。 作画は水準をクリア、人物の塗りがあっさりしていますが、それは雰囲気に合わせたモノのようです。動画もなにげに動くべきところで動いています。 音楽はしっとりと良い感触。 演出は、これは素晴…

「君が主で執事が俺で」感想

TVK(土)26:00 ギャルゲー原作のアニメ化。お屋敷恋愛コメディ? 作画は水準を下回るレベル。色塗りの処理がちょっと雑か、な。動画も動いてませんですね。 音楽は印象に残らない感じ。 演出はちょっと狙い過ぎ感がありますね。 シナリオは、まあ、無い…

「破天荒遊戯」感想

TVK(土)25:30 漫画原作のアニメ化。ライトファンタジーか? 作画は水準レベル。動画は動いてませんね。 音楽は普通。特に印象には残らない感じ。 演出はちょっとバタバタ詰め込み過ぎかと。 シナリオは浅過ぎてちょっと…。 [結論] アニメとしては普通な…

「true tears」感想

TVK(土)25:00 ギャルゲー原作のアニメ化。純愛モノか? 作画は水準をクリア。落ち着いた雰囲気とが良いです。動画は普通。 音楽は雰囲気が良く出ているかと。 演出は手堅い感じですね。 シナリオは地味に王道的です。 [結論] 地味ですが、雰囲気は良い…

「俗・さよなら絶望先生」感想

TVK(土)24:30 漫画原作のアニメ化第二期。学園風刺コメディ。 作画は水準をクリア、独特の雰囲気を今期も見事に描き上げています。 音楽は前期同様。歪な感触が良いですね。 演出は凝ってます。もはや職人芸。 シナリオはまあ、無いんですけどね。 [結…

「PERSONA - trinity soul -」感想

TVK(土)28:00 ゲーム原作のアニメ化。異能力バトルかな。 作画は水準をクリア、動画も適度に動いています。エフェクトも適切。 音楽は雰囲気が出ていると思います。 演出は少し分かり難さがありますが、問題なし。 シナリオは、今の時点ではまだなんと…

「H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜」感想

TVK(土)27:30 ギャルゲー原作のアニメ化。学園恋愛、かな。 作画は水準を下回る感じ。線の処理に違和感が。動画もちょっとおかしなところが。 音楽はシンプルに使っている感じかなぁ。効果音にちょっと雑さがあります。 演出は分かり難く、こなれていな…

「ロザリオとバンパイア」感想

TVK(木)26:15 漫画原作のアニメ化。ちょいエロ学園妖怪バトル。 作画は気持ち悪い動画と気持ち悪い原画でとても気分が悪くなります。動画の動きがキモくて酔いそう。枚数はそれなりに使っているだけに、余計酔う。 音楽はテキトー。 演出はベタでしかも…

「バッカーノ!」感想

東京MX(水)23:30 ライトノベル原作のアニメ化。伝奇的サスペンスかな? 作画は水準をクリア、動画は使いどころを工夫した感じで好感。絵作り全体を地味目に押さえ込んである感じも良い。 音楽はノリの良いジャズ調で雰囲気にマッチしていました。 演出はち…

「ウエルベールの物語 第二幕」感想

東京MX(火)26:30 オリジナルアニメの第二期。ライトファンタジーかな。 作画は水準レベル。動画はまあ、動きませんが気にしない。 音楽はちょっと軽い感じで耳障りな部分も少々。 演出は平坦でちょっと分かり難いかな。 シナリオはぐだぐだで。 [結論] 相…