雨谷の日和

過去17年で2,400を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2008-10-04から1日間の記事一覧

「かんなぎ」感想

東京MX(土)22:30 マンガ原作のアニメ化。落ちモノ美少女。 作画は水準レベル。動画はところどころ豪華に使っている様子です。 音楽は雰囲気良いですね。 演出、ちょっと狙い過ぎな雰囲気はありますが、ツボは押さえてありました。 シナリオは落ちモノとし…

「地獄少女 三鼎」感想

東京MX(土)17:00 オリジナルアニメ第三期。人情ホラーかな。 作画は水準をクリア、バンクシーンは実に美しいと言って良いでしょう。 音楽も雰囲気にあったものとなっています。 演出、手馴れた感じがしますね。 シナリオは、浅くてどうでもいいです。 [結…

「アリソンとリリア」感想

教育TV(土)09:30 ラノベ原作のアニメ化。冒険活劇。 作画は水準レベル。動画もそれなりに必要な部分は動いています。 音楽は地味ですが手堅い印象。 演出も手堅い。 シナリオ、うーん、最初から矛盾というか浅さを感じさせるバックボーン、その上での人間…

「しゅごキャラ!!どきっ」感想

テレ東(土)09:30 マンガ原作のアニメ化第二期。学園アクション。 作画は前期と同様に安定している…と書きたいところですが、なんと初回はほぼ総集編なのでなんとも言えず。 音楽、OP・ED以外は前期と同じでした。 演出も総集編なので…。 シナリオも総…

「熱走!亀1グランプリ」感想

テレ東(土)07:00 オリジナルアニメかな。お子様向けモンスターバトル。 作画は水準レベル、動画は普通です。 音楽、特に印象に残るという感じではなく。 演出、手堅い感じでした。 シナリオ、まあ、そもそも5分番組なので定石を置いていくだけで時間が終…

「鉄のラインバレル」感想

TBS(金)26:45 マンガ原作のアニメ化。ロボットバトル。 作画は水準を下回る感じ。動画もちょっとおかしい部分がちらほら。 音楽、ちょっと耳障りな印象か。 演出、もともとがデンパっぽい印象の作品なのでしょうか、色々と支離滅裂なものが見えました。…

「黒執事」感想

TVK(月)25:15 マンガ原作のアニメ化。近世貴族ホラーか? 作画は水準を大きくクリア、動画もポイントポイントで良く動いています。 音楽は雰囲気のある良いできかと。 演出、手馴れた感じで違和感も無く。BGMをわざと音とびさせることで伏線を張ると…

「あかね色に染まる坂」感想

東京MX(金)25:30 ギャルゲー原作のアニメ化。学園ラブコメ。 作画は水準レベル。動画は動きませんが問題はないかと。 音楽は印象に残りませんでした。 演出、これがかなり不味い。例えば、画面を斜めに使って立ち絵を入れるとか、画面二分割で左右にキャラ…

「天体戦士サンレッド」感想

TVK(金)24:45 マンガ原作のアニメ化。シュールヒーロー。 作画は水準をかなり下回るレベル、ただしわざとやっているのかも。動画も手抜き満載。 音楽はほのぼの系、なのかな。雰囲気は悪くなかったです。 演出、チープさを狙っているのだと解釈します。…